トマトの甘さにビックリ! 最後のアワノメイガ対策

2017/07/01(土)
7月に入りましたね。今日もあいにくの雨で畑へ4日も行ってません。
キュウリは間違いなくお化けになってるでしょうね。

トマト栽培

いかにして甘いトマトができるかにチャレンジしてきましたが、やっと念願が叶いました!
中玉トマトが完熟するまで待ってました
IMG_20170627_101012_convert_20170701123913.jpg

IMG_20170627_101004_convert_20170701123903.jpg
2株とも真っ赤になりました
そろそろ収穫してみようかな。。。

シシトウも採ってきました
IMG_20170627_110059_convert_20170701123926.jpg
待ちきれず、中玉トマトを口の中へパクリ

エエエエ~~ すごく甘いぞ!!!
こんなトマトは初めてだ!

次にミニのアイコさんを食べると、これも甘い!

なんでかな・・・、
この区画の土壌が良かったのか

いやいや、酸度計で測ったらかなり強い酸性土壌でビックリしたもんです(笑)

今までと変わらない管理をしてきたつもりなんですが・・・、
今年は雨が少なかったのが良かったのかも。。。


もうひとつ、畑でやってきたことがあります
トウモロコシの最後のアワノメイガ対策です

その前に
IMG_20170627_085222_convert_20170701123737.jpg
先日、収穫したところにアリさんが集合してきてます
甘いっていう証拠ですね(笑)

トウモロコシの節にアワノメイガのしわざのような・・・、
IMG_20170627_091239_convert_20170701123759.jpg
こういうところからも侵入するようですね

茎をカットして、中を覗いてみると・・・、
IMG_20170627_091643_convert_20170701123809.jpg
10センチほどもぐったところで命はてて干からびてました
実の方まで達せられず残念でした(笑)


雄花からはもう花粉は飛んでないようです
IMG_20170627_091719_convert_20170701123833.jpg
下の雌花のヒゲは茶色に変色してます

雄花をカットします!
IMG_20170627_092155_convert_20170701123844.jpg
ここにひそんでいる可能性があるからなんですよ。
もう受粉は終わったし、お役ごめんですね、ご苦労さまでした(笑)

天辺がなくなったトウモロコシ
IMG_20170627_092204_convert_20170701123854.jpg
なんかおかしな姿ですね・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月01日 18:12:50

こんばんは。

甘いトマト、上手くいきましたね。
前作でどうされていたか、分からないところで栽培は難しいでしょうに。。。
よかったですね。
トウモロコシもありが来るくらいなので、かなり糖度がありそうですね。
今年は、いい畑に当選したのかもですね〜。

- 畑のジッチ - 2017年07月02日 16:02:42

agriotomeさん
甘いトマトがやっとできましたが、来年もとなると難しい
でしょうね。
市民農園では連作障害が一番恐いのですが、
たまたま運が良かったのかな。。。
ほとんどの区画でトマトは作っているので、
吉と出る確率は低いのですが、良かったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます