ネギの土寄せと草取り

2017/06/24(土)
梅雨の晴れ間が3日も続いております。
それも今日までで、明日からは傘マークが4日も続くようです。


ネギの土寄せはまだ1回もやってなかった。
IMG_20170619_083402_convert_20170624142341.jpg
先に草取りをやってからです

狭い通路は夏野菜の収穫のために踏み固まってきました。
せっかく寄せる土を積んであったはずが・・・(笑)

生長点の下を埋めました
IMG_20170619_092135_convert_20170624142415.jpg
少ない土をかき集めるのが大変なのです。

内側
IMG_20170619_092036_convert_20170624142608.jpg

外側
IMG_20170620_092114_convert_20170624142435.jpg
お隣の区画に倒れ込まないように紐をかけてあります。


次は草取りです
今度は反対側のお隣さんとの境界
IMG_20170624_090455_BURST001_COVER_convert_20170624142446.jpg
トウモロコシのネット側が私の区画です

お隣さんはあまり草取りしないようですね(笑)


お隣に入れさせてもらっての草とりでした
IMG_20170624_091652_convert_20170624142455.jpg
ついでにトウモロコシの株元の草もむしり取りました。


最後に、共有通路側もきれいに除草
IMG_20170619_085636_convert_20170624142353.jpg
これで気持ちよく家庭菜園が楽しめますね。
いるのですよ! 共有通路の草を生やしっぱなしなのが・・・(怒)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2017年06月24日 20:03:24

こんばんは。

共同で菜園をされてると、良いこと半分悪いこと半分といったところでしょうか?
自分の所も管理できない人は共有も無理なはず・・・
楽しく栽培したいものですね。

- agriotome - 2017年06月24日 22:46:13

こんばんは。

隣の方との境界、気を使いますね。
隣との間には通路が無いのですね~。
仲良く譲り合わないといけませんね。
いい方だといいですね。


- 畑のジッチ - 2017年06月25日 14:17:22

はなこさん
市民農園の隣接し合った場所は、お互いさまと譲り合う
気持ちが大事ですね。
日陰になるって喧嘩になるケースもあるようですよ。
大人の対応をしたいものですね。


agriotomeさん
区画は四方形で一面だけ通路側になってます。
会ったら挨拶は欠かせないですね。
嫌な気持ちで家庭菜園はやりたくないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます