トマトの初収穫とインゲンがいっぱい採れた!

2017/06/23(金)
今日も朝から快晴でした。
3日ぶりに行った畑は、先日の雨でカラカラも解消されてました。

中玉トマトも赤くなってました
IMG_20170623_083243_convert_20170623142827.jpg

そろそろ初収穫といきますか!
IMG_20170623_113017_convert_20170623142923.jpg
ミニのアイコと名前の不明な中玉トマト2個づつ採りました

ミニ、中玉、大玉と育ててますが、一番早く色づいたのはミニでした。
大玉はサイズは大きくなってますがまだ青いまま、もっと先ですね


先日、初収穫したばかりのつるありインゲン
IMG_20170623_091942_convert_20170623142905.jpg
大きくなってぶらさがってました

下の方にも・・・、
IMG_20170623_091527_convert_20170623142848.jpg
よく見ないと、しらぬ間に太っちょインゲンになってました(笑)


ネットの裏側
IMG_20170623_091929_convert_20170623142857.jpg
ちょうど真ん中が区画の境界なんですが、すごい勢いで放任トマトが押し寄せてきてます。
これじゃ収穫もできやしない・・・。
かまわず採りました(笑)

潜って採ったインゲン
IMG_20170623_112721_convert_20170623142914.jpg
太いのや細いのやらでいっぱい!!!

3日空けたらこのくらい採れますね。
今年は大豊作になるようです。


本日の収穫
IMG_20170623_113216_convert_20170623142932.jpg
アッ、それからピーマンも初収穫でした。


もうじき・・・、
IMG_20170623_084323_convert_20170623142839.jpg
去年はさっぱりだった枝豆もいい感じです。
あと数日ですかね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年06月23日 17:18:19

こんにちは。

トマト、もう収穫できるのですね、早いですね。
楽しみですね。
枝豆ももうすぐ、いいですね。
私の畑のエダマメ心配です。
随分顔を見ていません!

- まあちゃん - 2017年06月24日 07:29:46

おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも忙しくて駈け足で回るのがやっと、目の病気なので無理は出来ません
気をつけます。
お互いに歳をとるとあちこち方も来ますね
無理をしないよう頑張りましょう・・・
広島は夕方から明日にかけ雨です
降る前にちょこっと畑も楽しんできます。
いい週末をお過ごしください。。。

- 畑のジッチ - 2017年06月24日 16:59:54

agriotomeさん
>>トマト、もう収穫できるのですね、早いですね。
今年の市民農園はみんな一斉に植えたので、
周りはだいたい収穫に入りましたよ。
枝豆は水やり不要だと思っていたら、開花して莢が
出始めるまでは必要だと分かって、今年は水やりも
せっせとやりました。


まあちゃんさん
お互いに齢なので、どこかガタがきますね。
上手に付き合っていくことが大事なのかもしれません。
梅雨時なので、雨に濡れないようにと、雨雲の様子を
ネットで見ながらやってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます