モロヘイヤの摘心と免疫力アップレシピでいただきました

2017/06/21(水)
朝から雨です、かなりまとまった雨になりそうです。
昨日見た第2弾目のカボチャの2番手が雌花を咲かせようとしてました。
この雨ではダメですね。

昨日のことですが

モロヘイヤはボランティア農家さんから苗をいただいて、自分の畑で初栽培してます。

IMG_20170620_092210_convert_20170621125433.jpg
ネットで調べていたら背丈が30cmくらいで摘心すると書いてました。
もう50cmにもなってる!(笑)


あわてて摘心しました
IMG_20170620_092353_convert_20170621125446.jpg
摘心の効果は脇芽を伸ばして収量を増やすですね。


下の方を見ると、脇芽がたくさん伸びてました
IMG_20170620_092456_convert_20170621125459.jpg

IMG_20170620_092508_convert_20170621125508.jpg

もう収穫できるんじゃない!
芽先の柔らかい部分を摘み取って収穫するのですが、茎葉は硬くなってるかも・・・(笑)

熟した種子や硬い茎には毒があるそうなので、注意!!!


収穫しました!
IMG_20170620_092724_convert_20170621125518.jpg
芽先15cmくらいが良いようですよ

モロヘイヤは古代エジプトで、王様や上流階級の人々の重要な栄養源だったと言われてます。
豊富な栄養素が含まれていて、野菜の中では一番だそうですよ。


早速、久し振りに作りました
IMG_20170620_172249_convert_20170621125527.jpg
モロヘイヤの梅和えです

この野菜もネバネバ系、いくらでもお腹の中に入っていきます。
栄養取りすぎはまずいかな・・・(笑)

もう一品
IMG_20170620_172300_convert_20170621125537.jpg
シシトウの油炒めです
いたって簡単な食べ方、これが晩酌のつまみに最高です!

これからどんどん採れていくシシトウ、いったいお腹の中にはどれだけの本数が入っていく
のでしょうか。。。


<追記>

FC2ブログで最近ウィンドウズ10を更新したのが原因なのか、写真の貼りつけが
連続で出来なくなってしまいました。
いちいち1枚づつログアウトしてやってますが、時間がかかってしまいます。
解決方法がお分かりの方いましたら、教えていただければ助かります。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます