インゲンの初収穫とナスとキュウリの追肥

2017/06/20(火)
今日も梅雨とは思えない快晴
IMG_20170620_105452_convert_20170620142706.jpg
明日から本格的な梅雨入りだそうですが、昼間のニュースで南九州では強い雨が降って
るそうで、明日はこっちにやってきそうです。
青空を見るのも今日で最後、しばらくないですね。


つるありインゲンの初収穫をやってきました
IMG_20170620_093340_convert_20170620142622.jpg
ネットの背面は日が当たらないせいか、数は少なかったです。

まとめて収穫できるまで待っていたので、いっぱい採れました。
IMG_20170620_114104_convert_20170620142715.jpg
ヤングコーンとシシトウも採ってきました

ヤングコーンが全部採れたらトウモロコシの初収穫を迎えるかな~


ナスはいつもの年より育ちがいいようです
IMG_20170620_095107_convert_20170620142631.jpg

肥料食いのナスと、生長が一休みのキュウリに追肥をしました
IMG_20170620_100852_convert_20170620142657.jpg
鶏糞とよう燐を少々畝の端へ入れました
根っこはもうこの辺まで伸びてきてるでしょう


ミニトマトはまっ赤になってきてます
IMG_20170620_095252_convert_20170620142640.jpg
カラス避けネットは張ったけど、この部分はネットが足らず空いてます。


キュウリの下葉をうどんこ病でカットしたので丸見えですね
IMG_20170620_095628_convert_20170620142649.jpg
これじゃカラスが侵入してきそう・・・、
曲がる支柱で防御です(笑)


玉レタスも収穫しました
IMG_20170620_114211_convert_20170620142725.jpg
みずみずしくて美味しいですね

明日は強い雨が久し振りに降るとか、から振りに終わらないでよ~
畑はカラカラです。

念のため、水やりしてから帰ってきました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年06月20日 21:05:55

こんばんは。

ヤングコーンにシシトウそしてインゲン、どれもうまくいっていますね。
雨が降っていないのに、 茄子がとても瑞々しく みえます。
一度に収穫時期迎えたのですね〜。
不断の努力ですね。

熊本、やっと雨がきました。
今日は台地の野菜たちが喜んでいることでしょう。
随分と待ちました 。

- 畑のジッチ - 2017年06月21日 15:45:53

agriotomeさん
>>雨が降っていないのに、 茄子がとても瑞々しく みえます。
雨が降らないので、ナスは頻繁に水やりしてますよ。

熊本にやっと雨でしたか、待ちにまった雨でしたから。。。
今日は東京も朝から雨です、強い雨も降っていたので
畑の乾燥は解消してくれるでしょうか。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます