キュウリの芯が枯れた!!!

2017/06/19(月)
今日は梅雨の晴れ間で朝から快晴でした。

昨日は午後から雨の予報だったので水やりしないで帰ってきたのですが、
残念ながらパラパラと降った程度でした。

天気予報をあてにしたらしたらダメですね(笑)
畑へ水やりに行ってきました。

水やりした後に、キュウリの異変に気が付いた!

芯が枯れてる!!!
IMG_20170619_093743_convert_20170619130304.jpg
誘引した時に傷めたようですね

ボランティア農家さんで、キュウリの誘引はできるだけ先っぽでやると教わったもので、
やり過ぎでした・・・(笑)


隣の株の脇芽が伸びてきてました
IMG_20170619_093357_convert_20170619130245.jpg

IMG_20170619_093543_convert_20170619130254.jpg
知らぬ間にかなり伸びていました。

これを誘引してあげればいいかということで。。。


問題の株の支柱へ誘引しました
IMG_20170619_095244_convert_20170619130342.jpg
問題の株は1個も実を付けてなかったので低い位置で摘心しました。
バトンタッチです!


それと、うどんこ病にかかっているので下葉は思いっ切りカットしました。
IMG_20170619_094510_convert_20170619130325.jpg
スッキリし過ぎかな・・・(笑)

落とした葉っぱ
IMG_20170619_094503_convert_20170619130316.jpg
4株分です


天辺の方は・・・、
IMG_20170619_094522_convert_20170619130333.jpg
支柱の先まで達してます

もうじき下へ引きづりおろしてやるから、待ってなよ~(笑)


<追記>

昨日は父の日でしたね
IMG_20170618_175745_convert_20170619130224.jpg
孫っちのママ(娘)からの贈りもの
私も大むかし、父親に感謝状付けて贈ったことがありました。
当時のお袋の話ではたいそう喜んでいたとか・・・。

自分がそんな齢になったんだなと、ふと思い出しました。

サァ~ どれをおつまみにして飲もうかな~
IMG_20170618_180307_convert_20170619130235.jpg
今晩の酒は格別だ!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年06月19日 15:15:17

畑のジッチさん こんにちはー♪

キュウリは残念でしたねー
きつく寄せすぎたのかも・・・
この辺の手加減さが難しい。

父の日、気持ちが嬉しいですよね♪
長男くん、昨日ショートケーキを持ってきてました。
あまりカロリーの高いものは・・・・・
パパさんも好きだから仕方ないか~(^^;)

- agriotome - 2017年06月19日 23:36:04

こんばんは。

昨日は父の日でしたね。
優しいお嫁さん。
いい関係が続いていますね!
お酒に、おつまみ格別でしたね。
(写真のお酒、「菊水の辛口」熊本のお酒です、私も大好きです)

- 畑のジッチ - 2017年06月20日 15:04:58

らうっちさん
キュウリ、きつく寄せ過ぎたのでしょうね。
農家のキュウリは大丈夫だったかな(笑)
父の日、こうやって忘れずにプレゼントもらえるのは
嬉しいことですね。


agriotomeさん
>>いい関係が続いていますね!
いつまで続きますかね、
亡くなるまで・・・、もうよれよれの爺さんですね。
菊水の辛口は新潟のお酒だったはずですが、
熊本にもあるのでしょうか・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます