トマトにカラス避けネット

2017/06/17(土)
昨日は近くで雷の音が聞こえましたが、雨は空振りに終わりました。
今日は朝から快晴でした。


今日はトマトにカラス避けネットを被せたことを報告します。

トマトが色付いてきました
IMG_20170616_080701_convert_20170616145305.jpg
ミニのアイコさんです

赤くなるとカラスが突きにきます
ネットが必要ですね

ネットする前の状態
IMG_20170616_092512_convert_20170616145459.jpg
ミニ、中玉、大玉をそれぞれ2株づつ作ってます

前面
IMG_20170616_093330_convert_20170616145342.jpg
ネットの端を支柱に引っかけて被せただけです

これだと危ないかな・・・、
ネットに危険を感じて寄って来ないのではないかとの思い付きです(笑)

背面
IMG_20170616_093411_convert_20170616145400.jpg
脇芽欠きができるように上部はたるませてあります。

隣のキュウリとの株間まで届きませんでした(笑)
IMG_20170616_093738_convert_20170616145410.jpg
こんな狭いところまで入ってこないでしょう・・・。


隣のキュウリを収穫しました
IMG_20170616_080757_convert_20170616145317.jpg
4株あるのですが、1回に最低4本は採れますね。


茨城の相棒が8本も植えたキュウリが病気で全滅だとか。。。
苗買って別の場所へ植え直すとか言ってましたが、どうなったのでしょうか・・・。

夏にキュウリができないというのはかなり痛いね
リベンジ がんばれ!!!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年06月17日 15:41:06

畑のジッチさん こんにちはー♪

カラス対策も大変ですね。
ネットしてなきゃ確実に狙われる?
周りは野菜作りしてる方ばかりだから、被害が分散されることはないのかな・・・
みなさん、対策してたらしてないところに集中攻撃になるか(^^;)

- agriotome - 2017年06月17日 22:40:10

こんばんは。

キュウリにトマト、豊作の予感ですね。
カラスって何でも食べるのですね。
ネット張る他に何かいい方法はないのでしょうか?
この時代にと.......思ってしまいます。

- 素流人(ソルト) - 2017年06月18日 10:31:40

おはようございます ご無沙汰しておりました。

トマトのネットはりですか、、、さすがに巧く行ったようですね。

こちら、昨日妻先導でやりましたが、最初の所で失敗したようで敢えなく再チャレンジになりました。

なんせ培地が7m×3mくらいあり網の扱いだ大変でした。

夏が楽しみですね

- 畑のジッチ - 2017年06月18日 14:24:34

らうっちさん
>>ネットしてなきゃ確実に狙われる?
誰かが必ずやられてます、そのうちのひとりでしたが。。。
>>周りは野菜作りしてる方ばかりだから、被害が分散されることはないのかな・・・
やはり道路側の畑が狙われやすいですね。
いつもカラスいますから。
対策してないとてき面ですね(笑)


agriotomeさん
>>キュウリにトマト、豊作の予感ですね。
これからの天気次第でしょうね。
カラスは何でも食べちゃうみたいですよ。
周りに生ゴミが少なくなって、食べるものがなくなってきた
からなんでしょうね。
ネット張りは最善の方法なんでしょうね、テグス張りなんても
ありますよ。


素流人(ソルト)さん
培地が7m×3mもあるとネット張りも大変なんでしょうね。
私のは網引っかけて、くるっと回して終わりです。
今日から、やっと梅雨らしくなってしばらく傘マークが
続くようです。野菜にとってはいい環境ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます