トウモロコシにカラス避けネットとアワノメイガ対策

2017/06/16(金)
今日の天気は昼間が26℃の晴天、夕方から急変して雷注意報が出てます。

カボチャが気になって早めに家を出ました。

あいにく雌花の開花はありませんでした。
3日前に雨で受粉させることができなかった4番手のミニカボチャ
IMG_20170616_091529_convert_20170616115115.jpg
大きくなってるんじゃない!
雨でも自然交配できたのかな・・・。

あまり期待しないでおこう(笑)


さて、今日はトウモロコシにカラス避けネットを張りにきました。

トウモロコシが大きくなってきます
IMG_20170616_081211_convert_20170616114955.jpg
ヤングコーンが収穫時ですね

ネットを張る前にやることが・・・、
IMG_20170616_081518_convert_20170616115010.jpg
毎年、アワノメイガの侵入防止で水切りネットを被せてます。
これってかなり効果があるのですよ。

受粉が終わったら天辺の雄花も切り取ってしまいます。
今は受粉の真っ最中、まだ切り取るのは早いですよ!(笑)

畝から少し離してネットを張ります
IMG_20170616_091155_convert_20170616115021.jpg
収穫の時にはお隣の区画に入れさせてもらいます。


ネットの長さが足りません
IMG_20170616_091212_convert_20170616115032.jpg
去年はこれで足りたのですが、上手くいったもんですから今年は本数を増やしました。


カラスはこんな狭いところは危険を感じて入っていきませんよね
IMG_20170616_091226_convert_20170616115042.jpg
狭すぎて、私が入るのも精一杯です(笑)

念のために、曲がるトンネル支柱で侵入防止です
IMG_20170616_091437_convert_20170616115105.jpg
狭いところに・・・、足引っかけなきゃいいんだけど。


ヤングコーンを採りました
IMG_20170616_094723_convert_20170616115124.jpg
私の行ってる農家さんでは、ヤングコーンは採ってません。
2本目を生らすわけでもなく、そのまま撤去です。

最近ではスーパでも売り出されてますね、ア~ァ もったいない(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年06月16日 15:43:27

畑のジッチさん こんにちはー♪

農家さんは、ヤングコーン採ってないの?
もったいなーい!
さっと茹でて食べると美味しいのに・・・
うちで一番早く受粉して大きくなってるのを、収穫してみよーっと♪

- はなこ - 2017年06月16日 20:11:01

こんばんは。

水芭蕉ですか~!?
沢山咲いてますが、尾瀬!?

でも虫もつかず綺麗なトウモロコシですね。
このまま収穫できればいいですね!

- agriotome - 2017年06月16日 20:44:09

こんばんは。

トウモロコシ、うまくいっていますね。
待ち遠しいですね。

スタートページの写真、尾瀬ですか?
行って見たいです。
ジッチさん
撮影旅行されたのですか??

- 畑のジッチ - 2017年06月17日 08:26:01

らうっちさん
ヤングコーンは美味しいですよね。
相当な数を捨ててますからもったいないですよね。
そんな収穫に手間をかけていられないというのが
本音のようです。
分かる気もします。。。


はなこさん
>>沢山咲いてますが、尾瀬!?
むかし尾瀬へ行った時の写真です。
水芭蕉は今の時期なんですよね。
トウモロコシ、今年はどうでしょうか
夢をもう一度なのです。


agriotomeさん
トウモロコシ、今のところ順調そうにいってますが、
アワノメイガだけは知らないうちに侵入するくせものですから、
水切りネットで防御します。もう既に入ってるのかも。。。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます