カボチャの人工受粉がまだつづく

2017/06/10(土)
梅雨入りしたというのに快晴で気温も9時に25℃と、ぐんぐんと上がって今年一番の
暑さになるようです。

雨が降らないので畑はカラカラ、今日も水遣りに行ってきました。

予想通りにカボチャの雌花が開花してました。
IMG_20170610_080548_convert_20170610131729.jpg
花の状態見て翌朝に開くなと分かるようになりました(笑)

それで雄花は咲いてるの・・・???
残念ながら今日もダメです。

ハチが中に入って受粉してくれてるようです
IMG_20170610_073605_convert_20170610131620.jpg
どこの花粉をつけて飛んできたものやら・・・。


昨日のうちに菜園仲間に話して、雄花を分けてもらうことを承諾もらってます。
その区画へ行くと・・・、
IMG_20170610_073738_convert_20170610131631.jpg
みごとに立派な雄花が開花してました。

仲間のTさんの受粉はもう済んだそうです。
それでは遠慮なくいただきます(笑)


2回目の人工授粉
IMG_20170610_074017_1_convert_20170610131642.jpg
今日は間違いなく雨は降らない、絶好の受粉日和です!(笑)


1個目のカボチャは自然交配で成功したみたいです!!!
IMG_20170610_074204_convert_20170610131651.jpg
つやがありますよね、失敗の場合はつやもなく小さいサイズのまま落果するようで、
これはそんな気配がありませんね。

5日朝に見た時には花がしぼんでましたので、多分4日に受粉したのでしょう。
だれが・・・???、虫さんでしょうね。

・・・と言うことは、人工授粉しなくても大丈夫かな、
イエイエ、確実な方を取ります(笑)

この「栗美人」は受粉後45日くらいから収穫できるそうです。
だと、7/19が初収穫日かな・・・。


トウモロコシの雌花が出た!
IMG_20170610_074810_convert_20170610131712.jpg
上手い具合にできるもんです、上の雄花は花粉を飛ばすまで生長してました。


2本目の春大根を収穫しました
IMG_20170610_074952_convert_20170610131721.jpg
周りでは花が咲いたとか騒いでますが、私のは無事に育ってます。
春蒔きの種を使わないとダメですよ!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年06月10日 19:10:29

畑のジッチさん こんばんはー♪

カボチャの受粉成功、よかったですね♪
大物は、確実な手段を選びたいですよね~

この時期にダイコンの収穫は、やっぱりいいな~
来年は真面目に作ってみようかな(^^;)

- 畑のジッチ - 2017年06月11日 17:30:02

らうっちさん
カボチャは自然交配ができても、
やっぱり人工授粉をしてしまいます(笑)
大根はまだ2本しか採ってませんが、
満足いくサイズでした。
春ダイコンも良いもんですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます