キュウリの朝採り作業が始まった(援農ボランティア)

2017/06/08(木)
朝は怪しい天気でしたが、ボランティア農家さんへ向かいました。
農家の畑

離れた畑でご主人はすでに作業にかかってました。
キュウリの収穫時期になると、朝一番で朝採りキュウリの収穫作業が始まります。

またこの時期がやってきました。
しばらくはこの作業が毎回続きます。

近所の人が畑へ入ってきます。
「キュウリの販売はまだですか・・・」
時間になったらそこで販売するので待ってもらうようお願いしました。
朝の直売が始まったようです。

何年もやってることなのですが、ご主人からキュウリを持つときはヘタの方を持つようにと
指示されました。

なぜかって・・・、
キュウリのトゲは新鮮度をはかる大事なバロメータなのです。
これで商品価値が決まるので、絶対にトゲをつぶしたりしてはいけないのです。
家庭菜園ではそれほど気にはしないので、ついつい持ってしまいますね(笑)

収穫はまだ始まったばかりなので、コンテナ4箱分にしかなりませんでした。
いつも感心するのですが、花の数の多さに驚きます。

収穫が終わってからは、誘引作業でした。
株は大きくなって支柱の上まで伸びていて、背の低い私には届きません。
農家の支柱は特別長いのです(笑)

ビールケースの箱に乗ってやってと、箱を用意してもらいました。
これは楽ちん! 

湿らしたワラを使って、キュウリの最上位を1本づつ縛っていきます。
その縛る位置が、最先端の茎なのです。
あまり下で縛ると、また直ぐに誘引しなくてはいけなくなるからだそうです。
生長点近くを縛るって気を使いますね(笑)


休憩はさんで、今度は枝豆畑の草取りでした。
なんと、莢がはっきり膨らんでる!
もうじき収穫むかえるようです。

私の畑の枝豆はやっと小さな莢が出現してきたばかり、
農家さんは早いですね。
いち早く出荷したら値段もそれなりに高く売れますものね。

途中で雨がパラパラと降ってきましたが、すぐに止んだので作業には影響しませんでした。


<休憩時の話題>

私の畑でカボチャの雌花が咲いても雄花が咲かないと話したところ、
株元に近いところに咲くはずなんだけどね・・・とのこと。

アッ! 株元から10節目まで全部脇芽を欠いてしまっった。
「多分それが原因だね」
帰ってからもう一度タネ袋を確認すると、子づるの脇芽を欠く意味のようでした。
花芽も欠いてしまったようです(笑)
どうなることか。。。

キュウリがカラスに食べられたと話したら、ナスも食べるよとのこと。
ナスはやられた経験がなかったのでこれもオドロキ
カラスは何でも食べるんだ!


<お土産>

IMG_20170608_125029_convert_20170608150558.jpg
トマトが入ってました。
ハウスをのぞいたら赤いトマトが見えました。

キュウリは私の畑でも採れてるのでキュウちゃん漬けですね。

大根も入ってます、先日私の畑で初収穫の大根と同じくらいのサイズでした。
これからダイコン責めにあいそう・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年06月08日 20:33:58

こんばんは。

援農での、休憩時のお話は、為になりますね。
やっぱり、農家さんは沢山の情報を持っていらっしゃいますね。
私も、ジッチさんから情報貰え助かっています。

でも、昨日菜園のお仲間とお話ができ良かったですね〜
菜園での仕事も楽しくなりますよ!

- らうっち - 2017年06月08日 21:29:45

畑のジッチさん こんばんはー♪

カボチャの花芽まで摘んじゃったんですね(^^;)
待っても雄花は咲かないですよね・・・
専門家の意見が聞けると、疑問も一発解決。
原因がわかっただけでも、スッキリしたんじゃないですか?♪

- はなこ - 2017年06月09日 09:52:56

おはようございます。

キュウリはすぐ伸びて結構誘引も大変ですよね。

カラスはきゅうり、トマト、ナスをはじめスイカも突くし
ピーナッツも穿り返す賢さですよ。
上からも下からも攻撃にあって野菜作りも手間がかかりますよね。

- 畑のジッチ - 2017年06月09日 13:24:26

agriotomeさん
>>援農での、休憩時のお話は、為になりますね。
援農作業は時には筋肉痛ありで大変ですが、
いろいろ話を聞けるので大変ためになります。
市民農園ではお互いに素人なんで、
普段から仲良くしてないと、いざという時に助けてもらえない
ですからね。


らうっちさん
>>専門家の意見が聞けると、疑問も一発解決。
原因が分かるとスッキリですね。
しかし次の雌花が咲いてきそうです。
11節目からスタートさせているのですが、
雌花の多い株なこと。。。


はなこさん
>>キュウリはすぐ伸びて結構誘引も大変ですよね。
生長点ギリギリのところを縛るのには驚きました。
そうなんです、カラスのいたずらには参ってしまいます。
そろそろトマトとトウモロコシに鳥除けネットしておかないと
危ないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます