2個目のミニカボチャが復活した!

2017/06/03(土)
3株作ったミニカボチャでしたが、ホットキャップを5月上旬まで被せていたら
暑さで2株がやられてしまいました。

残った1株は元気にネットを這ってます
IMG_20170602_092228_convert_20170602154212.jpg
蔓の伸びるのが早いですね

狭い通路をふさいでます
IMG_20170602_090505_convert_20170602154134.jpg
ネットの方へ誘引して通路を確保しましたが、このままいくとどうなるのだろうと
少し心配です(笑)

脇芽は取ったはずなのに、伸びてきている。。。

カボチャ栽培は初めてなので、どうすればいいやら・・・、
このまま放任ですかね。

畝の右端に植えてあったカボチャが復活してきましたよ。
IMG_20170602_091258_convert_20170602154204.jpg
蔓が伸びてきていたので上へ誘引しました。

親ヅルの1本仕立てで良いのだと分かって、不幸中の幸いと思っていた最中に
もう1株が増えた! いったいどうなることや・・・(笑)


早くも害虫が出没

レタスに緑色の大きな糞が・・・、
IMG_20170602_090732_convert_20170602154144.jpg
右端に見えました!
これはいるぞ!!!

中を覗くと・・・、
IMG_20170602_090920_convert_20170602154154.jpg
なにかいそうです

手袋して中からつまみ出しました
IMG_20170602_090953_1_convert_20170602154238.jpg
見たい方はクリックしてください(笑)
こやつが潜んでました!

ヨトウムシですかね
さ~て、虫との格闘が始まりますね。
今年一番の補殺でした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年06月03日 22:22:34

こんばんは。

今日も暑かったですね~。
ジッチさんは、畑に散水されているのですね、いいですね。
カボチャ、大きくなりましたね。
楽しみですね。

昨日の記事の枝豆ですが、本葉が5~6枚で摘心のタイミングですね。
まだまだ小さいのですよ。
雨が欲しいです。

- 畑のジッチ - 2017年06月04日 15:16:49

agriotomeさん
梅雨に入ると気温も下がります、
野菜がグングン育つのは今の内ですね。
水やりは洗い場が以前より近くなったので助かってます。
枝豆の摘心やってみてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます