4月に植え付けた野菜たちの状況

2017/05/31(水)
午前中は晴れてたのですが、午後から曇り空にかわりました。
湿度が高いようなので蒸し暑く感じます。


市民農園が4月から使えるようになってから、はや2ヶ月経ちました。
酸度計で測ったら酸性土壌だったので焦りましたが、どうにか順調に生長してきてます。

それらの野菜たちの今の状況を報告します。

ミニカボチャ
IMG_20170528_092906_convert_20170531112109.jpg
ネットを張っただけの簡易棚に登り始めました。
ホットキャップの暑さで一時はダメそうになったのですが、1株はどうにか復活してくれ
ました。

10節まで花芽を欠いたので未だに花は咲いてません。


つるありインゲン
IMG_20170528_093026_convert_20170531112120.jpg
12粒の種から育って、ヨーイドンでネットを登っていってます(笑)


ミニトマトのアイコ
IMG_20170528_093359_convert_20170531112132.jpg
大玉トマトより元気の良いミニです
畑へ行くたびに脇芽欠きと誘引をやってます。


今年も元気なシシトウ
IMG_20170528_093512_convert_20170531112142.jpg
畑の中で一番収穫量の多い野菜ですね。


ピーマンも大きくなってきてます
IMG_20170528_093613_convert_20170531112151.jpg
中に虫が入り込まれないようにしたいのですが、無農薬栽培なんで無理かな。。。


玉レタス
IMG_20170529_103527_convert_20170531112218.jpg
巻きだしてきましたね。
苗をもらって、あちこちにたくさん植えてます。


ヤーコン2株
IMG_20170529_103543_convert_20170531112229.jpg
菜園仲間からいただいた種イモを植えました。
たくさんの芽が出てきてますが、ジャガイモのような芽欠きは必要ないようですね。
初めての栽培なのでネットで調べつくしました(笑)


トウモロコシがかなり伸びてきました
IMG_20170528_093833_1_convert_20170531112209.jpg

雄花が出てきましたよ
IMG_20170528_093801_convert_20170531112200.jpg
去年は初めて大成功だったので、今年は本数を増やしてます。

天敵はアワノメイガとカラスですね。
1株に1本しか採れないので、やられたらかなりのショックです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年05月31日 15:03:49

畑のジッチさん こんにちはー♪

あら?
ヤーコンって芽欠き要らないんですね。
やっちゃったものはしょうがない・・・
ちゃんと調べもせず思い込みでやる悪い癖です(^^;)

- agriotome - 2017年05月31日 21:52:26

こんばんは。

野菜たち、元気ですね。
それにトウモロコシ随分大きくなりましたね。
今年は期待できますね。
後の対策は、害虫とカラスですか?

生産性のいい畑、羨ましいです。。

私の乾燥畑、豆類の残渣処理をして、次の準備といきたいところですが・・・
乾燥で土がガチガチです。

- 畑のジッチ - 2017年06月01日 15:04:08

らうっちさん
私も真似してヤーコンの芽欠きしようとしたら、
ちゃんと調べてからやってねと言われ、
ちゃんと調べました。
ジャガイモとは違うのですね。


agriotomeさん
この時期は野菜たち、日に日に大きくなっていくので
見てるのが楽しみですね。
トウモロコシは去年のやり方で是非とも成功させたいです。
さて、復習しようかな。。。
土はマルチしてるとフカフカのままですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます