枝豆のトンネル外し

2017/05/30(火)
午前中から気温が高く26℃にもなってました。
午後に30℃超えて真夏日になるかどうかですね。


枝豆はカメムシ対策でトンネルしたまま収穫むかえればいいな~と思ってましたが、
考えは甘かったようです
IMG_20170528_093636_convert_20170530110630.jpg
パンパンに張ってます(笑)
カメムシが発生する前に収穫をもくろんで早めに播種しました。

もう外すしかありませんね
IMG_20170528_100737_convert_20170530110641.jpg
だらんと倒れ込みました

イエイエ、私がカボチャのネット張りしてる時に尻餅ついたところです
IMG_20170528_101323_convert_20170530110659.jpg
茎が折れてるわけではなく曲がってました。
重傷なのかな・・・(笑)


通路側に倒れていたので、曲がる支柱でおさえました
IMG_20170528_104914_convert_20170530110727.jpg
通路を確保しないと・・・、
これがミニ菜園の宿命です(笑)


同じトンネル内に同居していたダイコン
IMG_20170528_101055_convert_20170530110651.jpg
今回はいい感じで育ってます。
菜園仲間が花が咲いたと言ってました。
この春ダイコンはトウ立ちしにくい品種なのです。

あとはアブラーが寄って来ないことを祈るのみ(笑)


ボランティア農家さんからいただいたモロヘイヤ苗は完全に根付いたようです。
IMG_20170528_104525_convert_20170530110709.jpg
ひと穴に2本植えたので間引きしなくてはいけません。

小さな方を間引きです
IMG_20170528_104719_convert_20170530110719.jpg
ついでに真ん中に植えた1本もカットしました。
やはり株間が狭かったです。

レタスはそのうち収穫でしょうから広くなります。
ただし、上ではカボチャの蔓が這うのでどうなることか・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます