キュウリの初収穫とカボチャにネット張り

2017/05/27(土)
昨日は降ったり止んだりの天気でしたが、2日続いた雨でずい分畑は潤ったようです。
今日から天気も回復してしばらく夏日が続くようですね。

キュウリの初収穫
IMG_20170527_103359_convert_20170527124245.jpg
実が大きくなってきたのを確認したのが4日前、それから雨やら何ららで行けなかった
もので、お化けキュウリになっているのではと思ってましたが無事でした。
大きいのを1本採って、今夜もろキュウでいただきます。


整枝が終わったカボチャですが、今度はツルを伸ばすための準備です。

ミニカボチャに棚と言っても大げさなものではなく、ツルが登っていくためにネットを
張って上げました。

このミニカボチャは親ヅルだけ伸ばす1本仕立ての品種でした。
親ヅル摘心して3本にするところでした(笑)

つるの本数が減るということは、ミニ菜園では歓迎ですね。
しかし収量が減るということは、残念です。


2株からツルが1本づつ登っていくための骨組みを作りました。
IMG_20170524_110755_convert_20170527124132.jpg
横支柱は支柱が長かったため斜めに交差させましたが、突風が吹いたら飛んでいきそうな
感じです(笑)


真上にトンネル支柱を引き延ばして左右に取り付けました。
IMG_20170524_110841_convert_20170527124141.jpg
これが大変で、背伸びしないと固定できません。

しまいに!
IMG_20170524_103612_convert_20170527124124.jpg
後ろの枝豆の畝に思いっ切り尻餅ついてしまいました。
ウァ~ ぺッちゃんこ・・・(笑)


ちょっと休憩してから、苦手なネット張りです
IMG_20170524_114657_convert_20170527124204.jpg
なんと無様なネット張り
なんとか登っていけばいいでしょう。


ネットが短くて、誘引してあげました
IMG_20170524_115430_convert_20170527124236.jpg
サァ~ 龍のように天に向かって伸びて行け!


ナスの一番果が顔見せてきました
IMG_20170524_115147_convert_20170527124214.jpg
暑いのが好きなナス、今日からしばらくはまた暑い日が続きそう。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月27日 16:43:20

こんにちは。

キュウリの初収穫おめでとうございます。
茄子ももうじきですね。
カボチャの空中栽培、ネット張り難しそうですね。
上手くいきますように。。

今日も雨が降らずカラカラです。

- 畑のジッチ - 2017年05月28日 16:14:07

agriotomeaさん
雨がたくさん降って気温も高かったので、
早目の初収穫でした。
カボチャの空中栽培はどうなることか。。。
初めてのことなので、全く想像つきません(笑)
熊本はカラカラ天気なんですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます