茶摘みと製茶&収穫野菜(群馬の相棒)

2017/05/23(火)
今日も朝から暑いです。
先週の金曜日から連続5日の夏日と真夏日ですが、体がまだ暑さに慣れていないことも
ありちょっときついですね。

群馬の相棒から茶摘みの情報が届きました。

3/11のブログで「群馬の相棒もお茶の木の剪定だった」で報告しましたが、
八十八夜も過ぎ、新芽を摘んで収穫したようです。
CIG_IMG001_convert_20170523101629.jpg
新芽が伸びてきたようです


袋持ってなにやってるの・・・???
CIG_IMG004_convert_20170523094546.jpg
専用の袋付きハサミで、新芽をカットするのだそうです。
誘ってくれた友だちと一緒に作業したようですね。

茶摘み用ハサミ
CIG_IMG007_convert_20170523094617.jpg
なるほど~
袋のついたハサミでカットすると、その袋の中に集まっていくようですね。
相棒はその袋を持ち上げていたようです。

収穫は・・・、
CIG_IMG005_convert_20170523094556.jpg
すごい量だ!
30キロもあったそうです。

製茶工場へ運んで新茶を作ってもらったそうです
CIG_IMG009_convert_20170523094635.jpg
200g袋で26本もできたとか、すごいね!

オリジナルラベル
CIG_IMG006_convert_20170523094605.jpg
茶摘みしてる二人の写真入りです。
ラベルまで作って、手が込んでますね。
ふたりで山分けですな、販売でもするのかな(笑)

ところで、製茶は1日でできるのですか。


試食と試飲
CIG_IMG008_convert_20170523094625.jpg
茶葉を噛んでみましたら、思わず食べていたとか・・・(笑)
早速、飲んでみましたが、ほんのりした苦味がたまらなかったそうです。


さて、野菜畑の方でも収穫野菜があるようです。

そら豆
CIG_IMG012_convert_20170523094702.jpg
アブラムシとの戦いの末、勝利の収穫だとか・・・。

CIG_IMG010_convert_20170523094644.jpg
美味そう! 間違いなくビール飲んでるよね(笑)


ブロッコリー
CIG_IMG011_convert_20170523094653.jpg
たくさん採れてるね!
シフト栽培していたからブロッコリーは毎日食卓に上がるのかな、
栄養豊富だからいいね~


でっかなイチゴ!
CIG_IMG013_convert_20170523094712.jpg
大粒は感動ものだったそうですが、味も大味だったようです。

遠いもう一つの畑のイチゴはカラスのオモチャになってるそうです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月23日 22:05:48

こんばんは。

群馬の相棒さんのお茶の木凄いですね。。
200gのお茶が26袋、お見事です。
将来はお茶農家ですね。
パッケージも凝ってらっしゃいますしね〜。

- 畑のジッチ - 2017年05月24日 15:15:04

agriotomeさん
私も農家さんで御茶の木を選定してますが、
製茶でそんなたくさんできるとは知りませんでした。
>>将来はお茶農家ですね。
来年からは野菜からお茶へ切り替わるかもですね(笑)
ブログアップのお礼にと一袋頂けることになりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます