ネギの生育状態と草取り、コンプラのようす

2017/05/20(土)
最高気温が29℃まで上昇しました。
もう少しで真夏日でしたが、外は暑かったです。


ミニ菜園に一番早く植え付けたネギの九条太ネギが1ヶ月半経ちました。
IMG_20170515_111633_convert_20170520140843.jpg
まだ小さくひ弱そうな苗だったのが、こんな元気になりました。


隣りとの境界に雑草が生えてきてます
IMG_20170515_111807_convert_20170520140903.jpg

草取りしました
IMG_20170515_113323_convert_20170520140912.jpg

たかが奥行き4mのところにこんなにもありました
IMG_20170515_113329_convert_20170520140921.jpg

土寄せの土が踏んづけられて無くなってしまいました(笑)
IMG_20170515_113354_convert_20170520140942.jpg
毎回のことです、またどっかから運んでこよう・・・。


夏野菜の畝に植えたコンプラ

トマトの株間に植えたバジル
IMG_20170515_111249_convert_20170520140824.jpg
トマトの風味が増すと言われてますね、今年も頼んだよ!


マリーゴールドも3カ所に分けて植え付けてあります
IMG_20170515_111319_convert_20170520140834.jpg
市民農園では、「あの花は何のために植えてるのか」とよく聞かれます。
センチュウ対策だと言ってもよく分かってない菜園家も見かけます。

花畑にするつもりはないのですが、放っておくと大株になってしまいます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月20日 23:17:57

こんばんは。

今日の東京暑かったですね〜。

色々考えてコンプラ植えていらっしゃいますね。
隣との境界の近くにネギを植えていらっしゃるのも意味があってのことだったのですね〜。
勉強になります。

- 畑のジッチ - 2017年05月21日 21:32:30

agriotomeさん
2日続けて暑い日が続きました。
>>色々考えてコンプラ植えていらっしゃいますね。
どれでけの効果があるのかは・・・、
無事に育ってくれてるのでそれなりに効果はあるのかと
思ってます。
境界に植えるネギは垣根ですかね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます