ナス、シシトウ、ピーマンの脇芽つみ

2017/05/19(金)
昼間の気温が26度になり、久し振りの夏日でした。

昨日は都心部で雷雨となったようですが、こちらでは雷の音が聞こえるだけで雨は
降らずに終わりました。

雨が欲しいところなんで、畑へ行ってたっぷり水遣りしてきました。

ナスに花が咲いてました
IMG_20170515_104436_convert_20170519141306.jpg


下から撮ってやろうと・・・、
IMG_20170515_104506_convert_20170519141316.jpg
スマホの自撮り機能を使って撮りました。
ちょっと暗いですね(笑)

ナス、ピーマン、シシトウの脇芽が伸びてましたので摘んでやりました。

ナスの脇芽
IMG_20170515_104610_convert_20170519141345.jpg

下の脇芽はカットします
IMG_20170515_104658_convert_20170519141354.jpg
葉っぱだけ残して脇芽は摘みました


シシトウも脇芽がたくさん出てました
IMG_20170515_105012_convert_20170519141402.jpg
これもカット!


ピーマンもきれいさっぱりカット
IMG_20170515_105300_convert_20170519141412.jpg
私の髪の毛も伸びてきたのでこの後に散髪へ行ってきます(笑)


ナスはいつも失敗に終わるのです
IMG_20170515_111607_convert_20170519141434.jpg
今年こそ、「1芽残し1果どり」をやってみるぞ!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年05月19日 15:33:37

畑のジッチさん こんにちはー♪

1芽残し1果採り
くじけずにがんばってくださいね~
うちは最初からしな~い。
挫折するのがわかってるからです(^^;)

- siyou110 - 2017年05月19日 21:51:21

こんばんは
 できれば膝から下くらいの花芽は全部欠いた方が良いかと思います
 そうする事でがっちりした苗に育つ事、請け合いです

- 畑のジッチ - 2017年05月20日 15:49:52

らうっちさん
>>くじけずにがんばってくださいね~
多分途中でナスの生長が止まり、上手くいかないんだと
思いますよ。
ナスは難しい野菜のひとつです。


siyou110さん
下の花芽も取った方が良いのですか、
勇気がいりますね。

- siyou110 - 2017年05月20日 19:57:57

>下の花芽も取った方が良いのですか、
>勇気がいりますね。

膝から下は全部欠きます

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます