イチゴ栽培とラデッシュ収穫などのようす(茨城の相棒)

2017/05/17(水)
今日もまた昼間の気温が19℃と肌寒い天気でした。

茨城の相棒からの畑だより、先日の続きです。

イチゴの栽培
CIG_IMG001_convert_20170517114642.jpg
4/20に定植したイチゴだそうです。
ランナーが伸びてきたし、実も色づいてきてますね、順調そうです。。。


エンドウ豆の今
CIG_IMG003_convert_20170517114652.jpg
苗を買ってきて4/4に定植したエンドウ豆です。
東京では若採りしてサヤエンドウで食べることが多いですが、茨城はどうなのかな。。。


可愛いラデッシュ
CIG_IMG010_convert_20170517114814.jpg
きれいな紅白のラデッシュ!
3/30に播種、5/6に収穫したそうです。
左側の赤いのが「さくらんぼ」、右側の白いのが「ホワイトアイシクル」。
サラダ、漬物、ピクルスにして頂いてるようです。

撤収跡には落花生を定植予定だそうで、ポットで育苗中だとか。。。


ズッキーニの定植
CIG_IMG007_convert_20170517114719.jpg
オクラとシシトウを定植した畝に空があったので、ズッキーニの苗を買って畝の端に
定植したそうです。
この野菜は大株ですが、このくらいスペースがあれば大丈夫でしょう。

同じ畝にアオイ科、ナス科、ウリ科を定植したそうで、どの野菜が順調に生長してい
くか見ていくのも楽しみですね。


春キャベツのようす
CIG_IMG005_convert_20170517114702.jpg
育苗して定植した防虫ネットなしのキャベツのようですが、今のところ虫害にもあわず
順調に生育中だそうです。

結球してきたそうですよ!
奥に見える防虫ネットをかけたキャベツはネットなしのキャベツと比較してひとまわり
大きくなっていたそうです。
ということは、トンネルした方が良いということかな・・・。


キュウリ8本の定植
CIG_IMG006_convert_20170517114710.jpg
畝幅90cmの平畝で、株間45cmだそうです。
畝幅が90だと!、なんと広い畑だ!!!(笑)


1本に間引きしたダイコン
CIG_IMG015_convert_20170517114728.jpg
今年は昼夜の寒暖差が大きい為か去年より生長が遅れぎみだそうですよ。
私も春ダイコン栽培してますが、どっちが立派な大根になるでしょうか。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます