春ダイコンの最終間引きとトウモロコシの1本立ち

2017/05/14(日)
雨は止んでましたが、昨日は一日中雨、かなりの水分が畑に浸みたのではないかと思います。
畑に入るのは待った方が良さそうです。

4/15に播種した春ダイコンは1ヶ月経過して、最後の間引きになりました。

植穴に2本育ってます
IMG_20170512_100613_convert_20170514061640.jpg
そろそろ1本立ちにしなければいけませんね。

手前にあるのは枝豆です。
ここにも播種してました。


植穴からそれぞれ1本間引きした結果
IMG_20170512_101323_convert_20170514061650.jpg
半分に減ったように見えますか。
黒マルチが露出してる部分を見れば分かりますね。
泥で汚れてます。
昨日の雨できれいに落ちたかな(笑)


6株から間引いたちびっこ大根
IMG_20170512_102132_convert_20170514061701.jpg
ホントは8株あるのですが、2株分は葉っぱがちぎれて抜き取れませんでした(笑)
素直に真っ直ぐ伸びてますね。

これは期待できるかな。。。
トウ立ちしにくい種を蒔いたので、まともな春ダイコンを待ってます!


次は4/17に播種したトウモロコシの1本立ち

ほとんどが2本立ちになってます
IMG_20170512_095320_convert_20170514061557.jpg
育ちに多少のばらつきはありますが、面倒なので一気に1本立ちにさせます。


カットしたトウモロコシ
IMG_20170512_095839_convert_20170514061610.jpg
15本をカットしました。
1ヶ所だけ、発芽が1本だけでした。


トンネルを戻して・・・、
IMG_20170512_100421_convert_20170514061626.jpg
まだしばらくはトンネル内で育てます。
虫はまだですが風対策です(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月14日 15:52:08

こんにちは。

トウモロコシ、順調ですね。
春大根も真っ直ぐ伸びていますね、期待できますね。
畑、随分賑やかですね。
私の畑は、寂しいものです。

今、畑作業の休憩中です、熊本すごく暑いです。
休憩しないと、倒れそうです!

- 素流人(ソルト) - 2017年05月14日 18:55:46

こんにちは

4月入ってからのスタートなのに大根もトウモロコシも
大きくなっていますね。さすがだなあ〜〜

こちら遅かったこともあるけどこちらまだショボイです。

- 畑のジッチ - 2017年05月15日 15:10:02

agriotomeさん
>>畑、随分賑やかですね。
ほぼ計画通り植え付けが済んで、
想定外のカボチャ焼けで賑やかになってきました。
今は小さいからいいれれど、大きくなったらまた
考えないといけなくなるかもです。
熊本暑いようですね、熱中症にお気を付けてください。


素流人(ソルト) さん
スタートはみなさんより遅れましたが、
なんとか追い付けたようです。
先日の雨で、また一段と大きくなってきました。
やはり雨が必要ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます