カボチャがひん死状態!!!

2017/05/09(火)
今日は曇り空で気温も平年並みに戻りました。
昨日は暑かったですね、もう7月の陽気でした。


2日ぶりに畑へ行ってきました。

ダメもとで移植したカボチャ(左)はやっぱりダメだった!
IMG_20170509_094357_convert_20170509133119.jpg
この場所で発芽して焼けたカボチャ(右)は復活してくれるかどうか・・・???
これがダメだったらカボチャの株は一気に1株だけになってしまいます。
元気出せ~!(笑)


この株は完全にダメそうです
IMG_20170509_094336_convert_20170509133109.jpg
ホットキャプがあだになってしまった・・・。
気温には十分注意しましょう! 反省です
残った1株、なんとか頑張って欲しいもんです。


これまた移植した枝豆(右)
IMG_20170509_094700_convert_20170509133127.jpg
葉っぱの一部が枯れてますが、新芽が伸びてきてなんとかなるかな・・・。


キュウリとトマトがトンネルの天井につかえてます
IMG_20170509_094756_convert_20170509133136.jpg
定植してから11日目です、なんという速さ!

キュウリがマルチの上を這ってます
IMG_20170509_094837_convert_20170509133144.jpg
地這えキュウリではありません(笑)
この株だけが接木ではなかったのです。

蔓も伸びてきているようなので、そろそろ出してやろうか。。。


他の人の区画を見てみると・・・、
IMG_20170509_100805_convert_20170509133200.jpg
支柱立てて上げてますね。
よく見ると、合掌式ではないですね、キュウリは斜めに伸ばすのかな。。。


この区画は丁寧に管理してますね
IMG_20170509_100502_convert_20170509133152.jpg
但し、温度には注意が必要ですね、7月の暑さですから・・・。
透明の袋を使ってるとこみると、この方なかなかやりますね。


雨が降らないゴールデンウィークでした。
しっかり水遣りして帰ってきました。
洗い場が近くなったので楽になりましたよ(笑)

明日の雨に期待!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年05月09日 15:15:07

畑のジッチさん こんにちはー♪

周りに沢山家庭菜園されてる方が居ると、こうやって都度様子を伺えるのがいいですね。
参考にして取り入れることもできるし。。。
たまたま畑が目に留まると、じーーっと観察してしまいます。

- まあちゃん - 2017年05月09日 18:01:20

コメンントありがとうございます。
片目0.2滲みなので眼鏡で矯正できません
注射で治ってたのですが再発
今日注射で完全片目で不自由です。
昼間のポットキャップは苗の自殺行為ですね。
明日も病院です。
もうリタイヤしてのんびりしろと言う事かも・・・

- このは - 2017年05月09日 19:54:25

ありゃ?
一つ前のコメントは無駄になったか?
カボチャはバターナッツしか植えて無いから、
苗の発送もできないし~
これから、野良カボチャが発芽する可能性はありますが・・・

- 畑のジッチ - 2017年05月10日 14:48:26

らうっちさん
>>参考にして取り入れることもできるし。。。
カボチャの棚を作っている人いないかなと見てみたのですが、
まだいませんでした。
ミニ菜園でのカボチャ栽培は苦労するかもね。。。


まあちゃんさん
目の病気は大変ですね、
私も眼科へ通っているので分かります。
そろそろリタイアなのかもしれませんね。
あまり無理されずに養生してください。


このはさん
3株も作ろうとしていたので、1株減っても大丈夫ですよ。
ミニ菜園には1~2株が良いところのようです。
種が残っているので蒔いてみようかなとも思ってます。
ありがとうございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます