開けてビックリ! ホットキャプ

2017/05/08(月)
今日は関東で今年一番の暑さになるようです。

昨日のことですが、二日ぶりに畑へ行って心配だったカボチャを見てきました。

4/18に直播きしたカボチャの畝にホットキャップをしてました
IMG_20170507_090942_convert_20170508104736.jpg
このところの暑さで心配になってきました。
発芽も早まり充分育ったようです。


じゃじゃーん 開けてみました

IMG_20170507_091423_convert_20170508104749.jpg
やっぱり暑さで焼けてる!

IMG_20170507_091432_convert_20170508104802.jpg
これもか!

IMG_20170507_091443_convert_20170508104813.jpg
かろうじて!

植穴に3粒蒔いたので、2~3本の苗ができてました。
もうダメかと思われるのを引き抜いて1本に間引きました。

かろうじて良かった植穴から1本の苗を掘り起こしました
IMG_20170507_092151_convert_20170508104827.jpg

ダメージの大きい植穴へ移植しました
IMG_20170507_092411_convert_20170508104837.jpg
取りあえずここで根付くのを待ちます。
カボチャの移植って大丈夫かな・・・。

カボチャ栽培も初めて、ホットキャップも初めてでした。。。(笑)
本には5月上旬までするようにと書いてあったのですが、5月連休は初夏のような気候
でした。


ホットキャップを外して間引きした結果
IMG_20170507_092636_convert_20170508104845.jpg
なん中の苗が頼りないですね。
ミニ菜園に3株も多いと言われたので、ダメだったら真ん中のを撤去します(笑)

さて、どうなることでしょうか。。。

<追記>

黒マルチでも焼けるらしいですね。
除草と暑さ対策を考えると、表が白で裏が黒のマルチを使えば良いようです。
でも私の近くのHCではそんなマルチ売ってません。
我慢するか、今年の夏は暑いのかな。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月09日 12:54:41

こんにちは。

ジッチさんのカボチャ、復活しそうに見えますが....

私のカボチャ苗も1本消えました。
台地は乾燥していますので、種からが良かったでしょうか?
其れに定植後雨が降らず.....ですので。
考えて定植すべきでした。

- 畑のジッチ - 2017年05月09日 15:18:21

agriotomeさん
>>ジッチさんのカボチャ、復活しそうに見えますが....
今朝見に行ったらひん死状態でした。
カボチャは移植できないみたいですね。
>>台地は乾燥していますので、種からが良かったでしょうか?
植付けてから根付く、または発芽するまでは乾燥は
厳禁ですよ。週末農民の方は十分な注意が必要ですね。
雨が降ってくれればいいのですが、雨が欲しいところですね。

- このは - 2017年05月09日 19:50:09

銀黒マルチ在庫ありますよ~
ジッチさんの畝なら数メートル分あれば良いよね?
メール便で送れるサイズですね~
金曜日なら発送出来ます~

- 畑のジッチ - 2017年05月10日 14:31:38

このはさん
お気持ちありがとうございます。
銀黒マルチなら売ってるのですよ、はそら豆栽培で使ってみました。
目的はアブラー対策ですが。。。
お気持ちだけいただきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます