トウモロコシとダイコンの間引き

2017/05/06(土)
ゴールデンウィークも残すところ明日だけとなりました。
今年は天候にも恵まれましたね。

夏野菜の植え付けは4月末に済ませたので、水遣りにせっせと通いました。


トウモロコシは播種してから半月が経ちました。

今の状況
IMG_20170503_102248_convert_20170505161752.jpg
植穴に4粒蒔いて、1本だけのところがありました。
間引く必要がないですね、それにしても発芽率が悪い!

2~3本のところが多いようです。

4本のところもありました
IMG_20170503_102305_convert_20170505161800.jpg
2本残して間引こうかなと迷いましたが、結局1本にしました。
少々早い気もするのですが、全て1本に間引きました。


間引きはハサミで
IMG_20170503_102624_convert_20170505161809.jpg
隣の株を傷めないように、やさしくハサミでチョッキンです。


春ダイコンも大きくなってきました
IMG_20170503_092642_convert_20170505161717.jpg
本葉3~4枚で1回目の間引きですね。


混み合ってきましたので2株残して間引きです
IMG_20170503_092836_convert_20170505161727.jpg
ダイコンの根っこは真下に伸びてるので、真上に引き抜きます。
けっこう深くまで伸びてました。

これで8株分です
IMG_20170503_093306_6_convert_20170505161735.jpg
いかにたくさん種蒔いたかですね(笑)
持ち帰り、ラーメンに入れたり味噌汁に入れたりしていただきました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月06日 19:58:39

こんばんは。

トウモロコシ、楽しみですね〜。
確か、其方にも鳥が来るようですね。(去年のブログ記事から)
都会も田舎も関係なく鳥害はあるのですね。
手間かけただけ喜びもひとしおですね。。

大根の間引き菜、柔らかそうです。
これはこれで美味しいですね。

- らうっち - 2017年05月07日 14:43:17

畑のジッチさん こんにちはー♪

たくさん蒔いても発芽率悪し・・・・
こんなのがあるから、厚蒔きになっちゃうんですよね。
そして厚蒔きにすると、発芽率よくて、わやくちゃ~になっちゃう(><)
ジッチさんって、トウモロコシの脇芽は取ります?

- 畑のジッチ - 2017年05月07日 17:14:16

agriotomeさん
トウモロコシはカラスにやられないようにしないとね。
カラスなんかは都心でも見かけますよ。
大根の間引き菜は捨てるの勿体ないですよね。
いつもいただいてます。


らうっちさん
たくさん蒔いたからって発芽するとは限りませんね。
古い種なら諦めますが、買ったばかりだと許せません(笑)
>>ジッチさんって、トウモロコシの脇芽は取ります?
取る必要がないと聞いてますよ。
あった方が風に強くて倒れにくいみたいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます