ヤーコンと里芋が発芽した!

2017/05/05(金)
気温が24℃まで上がって暖かな一日でした。
いい天気が続きますね。


4/16に植え付けしたヤーコンと里芋が発芽しました。

ヤーコンの発芽
IMG_20170504_095232_convert_20170505133115.jpg
土を押しのけて出てきました!

2か所に植えたのが同時に出てきました。
IMG_20170504_095251_convert_20170505133127.jpg
初めての栽培で、大株になるのは見ているのですが、こんな狭くて大丈夫かな(笑)


里芋の発芽
IMG_20170504_095139_convert_20170505133100.jpg
スーパで買った愛媛産の「もっちり里芋」が一番元気よく出てきました。

全体では
IMG_20170504_095125_BURST001_COVER_convert_20170505133045.jpg
6株植えて4株が発芽してました。
ボランティア農家さんからいただいた里芋の方(左側)は3株とも顔出してます。
もっちり里芋(右側)はまだ2カ所から発芽してません。

さて、どっちがたくさん収穫できるでしょうか。
これは里芋対決だね(笑)


トマトに花が・・・、
IMG_20170504_095423_convert_20170505133139.jpg
3月の暇な時に「甘いトマトを作るには・・」で学習しましたが、
老化苗を植えるといいのだそうですが、そんな苗はありませんでした(笑)

マルチは不要だそうですが、それを実行するには勇気がいります。
結局マルチは張りました。
20cm程の高畝にするは言いつけ通りにやってみました。


鳩が隣りの区画でエサを探してます
IMG_20170504_095623_1_convert_20170505133224.jpg
米糠をかなり厚くばら蒔いてます。
アブラーとかヨトウが寄って来なければいいのですが・・・。

見ると里芋より大きな巨大な芽が顔出してます。
こっちが日陰にならなければいいのだが・・・
いろいろと余計なこと心配するのでした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年05月05日 17:25:37

畑のジッチさん こんにちはー♪

ヤーコンの芽、うちとおんなじだー🎶
当たり前か〜
株間は、うちも狭いよ。
何とかなるんじゃなーい(^∇^)
里芋まで発芽とは、羨ましいな。
うちのは、多分まだだと思う。
被せてるワラをどけて見て見なきゃだね。

- たま - 2017年05月05日 22:35:31

ジッチさん、こんばんは
甘いトマトを作るには・・・
とても参考になりました。ちょうど、1・2日中に植える予定でした。
私は、何時もマルチをして植えていましたが、今年は、高畝マルチなしで挑戦してみようと思います。

- agriotome - 2017年05月05日 23:12:26

こんばんは。

ヤーコン、食べたことないのですが・・・・
どう料理なさいますか?
収穫できたら、記事楽しみにしています。

隣の区画の方、大雑把な方の様ですね。
こちらに影響がないといいですが・・・

- 畑のジッチ - 2017年05月06日 08:36:12

らうっちさん
らうっちさんもヤーコンと里芋作っているのですよね。
この二つはむかしなら畑が狭くて諦めていたのですが、
狭いなりに作れるもんですね。
初カボチャも植えてますから、今年の畑は賑やかに
なることでしょう。 うまくいけばの話ですが(笑)


たまさん
「甘いトマトを作るには・・・ 」を参考にしてくれるのですか、
嬉しいです!
高畝マルチなしでやってみるとか、
すごい挑戦です、マルチなしは迷ってましたが、
結局マルチを張ってしまいました(笑)


agriotomeさん
>>ヤーコン、食べたことないのですが・・・・
実は私も記憶にないのです(笑)
珍しいからと、菜園仲間から根株を分けてもらいました。
どんな料理ができるのかな。。。
お隣の方は去年も背丈の高い野菜を一杯作って、
周囲の区画を日陰にしていたので心配です。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます