枝豆を移植してみました

2017/05/04(木)
暑くもなく寒くもない清々しい天気が続いてるグールデンウィークです。
天気予報で北海道北見が30℃になってました。
東京(22℃)を一気に抜いて真夏日のようです。
暑さに弱い道産子のみなさん負けないでください!


2日前に枝豆の発芽状態が良くないと報告しましたが、思い切って2本立てになるように
移植してみることにしました。
2本立てにするのは本葉が2~3枚の頃となっているので、ちょうど良いかもね。

移植前
IMG_20170503_093718_convert_20170504162202.jpg
手前の方は1本しか発芽してないところがあります。
奥の方は3本出てますね。
奥から手前へ1本移植すると良いか。。。


多く発芽してる所から1本抜きます
IMG_20170503_094716_convert_20170504162221.jpg
引っ張るとちぎれてしまいます
根っこは奥深くまで潜ってました。
移植が難しいというのはこのことかな。。。


1本だけの所へ移植します
IMG_20170503_100320_convert_20170504162254.jpg
もちろん1本だけでもいいですよ、先日やって来た農家さんは1本でした。
私は欲張りだから2本立てにします(笑)


これってジャガイモでは・・・???
IMG_20170503_094241_convert_20170504162211.jpg
どうみても枝豆の葉っぱじゃない!

里芋の畝でも見つけました!
この区画は前の人がたくさんのジャガイモを栽培していたみたいですね。
どおりで石灰入れてないのかと納得です(笑)


先日未発芽のところに再度蒔いたのですが・・・、
IMG_20170503_100011_convert_20170504162231.jpg
発芽を待ちきれず、蒔いた種をどけて他から移植しました(笑)
早く根付いてくれるといいですが・・・。


行き場所がなくなった苗
IMG_20170503_100202_convert_20170504162239.jpg
ちぎれてしまったり、極小苗は可哀想ですが破棄となりました。


水遣りして終わり
IMG_20170503_100652_convert_20170504162303.jpg
18株全部を2本立てにしました!
これから先は順調に育って欲しいものです・・・。


<追記>

昨晩は農業学校の同期生の集まりがあって参加してきました。
そこに、私と同じく小学校の同窓会を初めて開こうとしている方がいました。
意気投合して、小学校の同級生は久し振りに会っても何々ちゃんと呼べるからホント楽しい
よとアドバイスしました(笑)
今年も2回目の同窓会を東京で開こうとプランを練ってます。
今度は地本の北海道からも参加してくださる方が何人かいて力が入ります。
むかしの仲間と会えることは楽しいことです、年なのかもしれませんね・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月04日 21:49:05

こんばんは。

今日やっと、枝豆の畝ができました。
畑はすること多く......
今日は、昨年の地震で北側法面に張っていた、ブルーシートを張り替えました。
(1年も経つと劣化していて...雨前にやりたかったのです)
明日どうにか枝豆の播種ができそうです。
私も真似て、2本立てにしますね。

- たま - 2017年05月04日 23:14:15

ジッチさん、こんばんは
今日は暑かったですね。
私は、北見のど田舎出身なんです。
北見は、冬は凄く寒く突然日本で一番暑くなったりする事が良くあります。
私も2年前に還暦になり同窓会をしてから、幼なじみとの交流が始まりました。
福岡・愛知・都内に住む友達と北見東京会を開いたり、懐かしい話しに花が咲きますよね。これも、やはり歳のせいでしょうね。

- 畑のジッチ - 2017年05月05日 14:00:54

agriotomeさん
枝豆播種の準備ができましたね。
そちらは明日は雨のようですから、今日播種しておくと
いい雨になりますね。
ブルーシートの張り替えお疲れさまでした。


たまさん
北見出身でしたか、北海道のお仲間ですね。
北見東京会を開いたりしてるのですね。
私も東京支部立ち上げて懐かしいメンバーと
交流始めましたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます