夏野菜にコンパニオンプランツ

2017/04/30(日)
今日は朝から天気が良く気温も25℃まで上がるようです。
昨日の夕方には雷が鳴ってました。
ほんの少しですが畑にも降ってくれたようです。

定植作業の続きです。

夏野菜の苗の他にコンパニオンプランツ(コンプラ)として買ってきたのがあります。

マリーゴールド
IMG_20170428_110713_convert_20170430074410.jpg
センチュウ対策でマリーゴールドを混植すると良いと聞きますね。
1株だけですが今年も買ってきました。

バジル
IMG_20170428_110636_convert_20170430074359.jpg
トマトのそばに植えておくとトマトの風味が増すと言われてます。
これも2株買ってきました。

いつもはネギも混植するのですが、市民農園の当選とともに買った60本のネギは全部
定植して根付いております。完全に忘れていた! もう売ってません(笑)


マリーゴールドを3つに株分けしました
IMG_20170428_121729_convert_20170430074420.jpg
増えていくのでいつもこのようにしてます。
けっしてケチだからではありません(笑)


夏野菜畝の株間に植えました
IMG_20170428_122519_convert_20170430074501.jpg
ホントにセンチュウ対策するのなら、もっとたくさん植えないとダメでしょうね。

キュウリの株間にも・・・、
IMG_20170428_122357_convert_20170430074429.jpg
花があると、ミニ菜園も華やかに見えます(笑)


バジルはいつもの定位置に・・・、
IMG_20170428_122423_convert_20170430074656.jpg
おいしいトマトにな~れ!


最後にトンネル掛けて・・・、
IMG_20170428_125100_convert_20170430074532.jpg
早く根付いてくれよ~と願いを込めて、ペグで閉じました。


トンネルが4つになりました
IMG_20170428_125040_convert_20170430074522.jpg
手前のが今回植えた夏野菜です。


サァーて、これで植え付け作業は全て完了です。
終わったからとのんびりもしてられません、夏野菜の育ちは早いです。

美味しい野菜をいただくためにも、手間をかけてやらないと。。。
かけ過ぎ(過保護)てもダメですが・・・。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年04月30日 21:39:23

夏野菜の定植、全て終わられたのですね。
なんだか焦ります。
未だ、何もできていません。
GWでどこまで挽回出来るやらです。

- はなこ - 2017年05月01日 11:25:48

こんにちは。

沢山頑張って植えられましたね!

花を混植すると綺麗で和みます。

私も去年植えたのですが、アフリカンマリーゴールド(という名前だった)で背丈もジャンボで凄くって・・・・・
今年はネギの混植にしてます。


- 畑のジッチ - 2017年05月01日 15:51:07

agriotomeさん
いちょう予定通り植え付けは全部完了しました。
agriotomeさんはこれからですか、
長いGWでしょうから、がんばって挽回してください。


はなこさん
>>沢山頑張って植えられましたね!
ミニ菜園により多くの野菜をいかに植えるか、
考えました・・・、今年は抽選しなおしなので連作障害は
気にしなくていいのですよ、外れたら運が悪かったとしか。。。
アフリカンマリーゴールドは去年私も植えました。
スイカのそばに植えたのですが、大き過ぎるほどの株になりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます