夏野菜の定植が無事に終了

2017/04/29(土)
朝から天気が良かったのですが、午後には曇り空に変りました。


昨日のことですが、JAで売りに出された夏野菜の苗を買って畑へ行ってきました。
全部で21ポットも買ったので、これを自転車で運ぶのは容易ではなかった(笑)

どうにか無事に畑へ到着しました。

先日、マルチを敷いておいた畝に並べてみます
IMG_20170428_105241_convert_20170429132243.jpg
2条植で定植です
手前から植える順番は以下の通りです

キュウリ(接木苗)  ×4株

トマト(大玉・接木苗)×2株

トマト(中玉・接木苗)×2株

トマト(ミニ・接木苗)×2株

ナス(接木苗)    ×4株

ピーマン(実生苗)  ×2株

シシトウ(実生苗)  ×2株

バジル        ×2株

マリーゴールド    ×1株


接木苗は高いですが、誰が使っていたか分からない市民農園は保険の意味で接木に
してます。

トマトは大玉、中玉、ミニと2株づつ買いました。
それぞれ280円でした。

大玉トマト
IMG_20170428_110730_convert_20170429132313.jpg
品名書いてませんが、たぶん桃太郎でしょう。


中玉トマト
IMG_20170428_110620_convert_20170429132304.jpg
これも書いてません。
市内の花き農家が育苗したのを販売しているのですが、そこまで手間かけられない
のでしょう・・・。


ミニトマト
IMG_20170428_110606_convert_20170429132253.jpg
これはアイコと書いてますが、アイコは見れば分かります(笑)

なぜかイエローのトマトがなかった!!!
イエローの方が糖分があって美味しいと思うのですが。。。


マルチの植穴あけ
IMG_20170428_112514_convert_20170429132321.jpg
おおよその長さを測ってあけていったのですが、なぜか株間が予定より短い!

40cmでした
IMG_20170428_112522_convert_20170429132329.jpg
ミニ菜園、贅沢言ってはいけません・・・(笑)


植穴に穴を掘り・・・、
IMG_20170428_113517_convert_20170429132337.jpg
何するかって?
定植前に植穴を水で浸すのです
IMG_20170428_113855_convert_20170429132352.jpg
水が引くのが遅くない・・・???
なんか嫌な予感がするなァ~ (笑)

穴を掘った時、手で掘れないほど固まってた!
石灰入れ過ぎか。。。


長くなるので、この続きはまた明日!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年04月30日 21:37:10

こんばんは。

凄い量の夏野菜ですね。
今までのブランクを埋めるかのようですね!
上手く成長してくれますように。。

- 畑のジッチ - 2017年05月01日 15:41:22

agriotomeさん
>>凄い量の夏野菜ですね。
おかげで通路が狭くなり、こけずに歩くのに要注意です。
毎年このくらいは作ってますよ。
生長が楽しみですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます