この春に植え付けた野菜たち(茨城の相棒)

2017/04/26(水)
4/1から、当選した区画の野菜づくりが再開できました。
植え付けは作りたい野菜の播種も終わり、JAでもうじき売りに出す夏野菜の苗を定植する
作業だけとなりました。

中休みになってますが、茨城の相棒からの畑だよりがグット タイミングで届いてます(笑)
今日はこの春に植え付けた野菜たちのようすをご紹介します。


カブの栽培
CIG_IMG002_convert_20170426131558.jpg
3/24に播種したカブだそうです。
やわらかで作り易いカブだそうですよ。

間引きしたカブを捨てるのが勿体ないので、空いてるところに移植したようです。
条間に小さいのが見えますね、なんとなく根付いたようです。
小カブ~中大カブまで随時取りができて楽しみですね。


育苗したキャベツ栽培
CIG_IMG004_convert_20170426131606.jpg
2/6にポットに播種して育苗してきた早生キャベツの苗を、12株定植して防虫ネット
をかぶせたようです。

育苗した苗が期待以上に立派だったそうで、収穫までたどり着くことを願ってます。


防虫ネットに入らなかったキャベツ
CIG_IMG014_convert_20170426131645.jpg
防虫ネットに入りきれなかった4株を別畝に定植したそうです。
防虫ネットをしたキャベツと生育状況を比較してみるそうですが、
ここのキャベツはアオムシに食われないと良いのだが・・・(笑)


残ったキャベツの苗は・・・、
CIG_IMG015_convert_20170426131652.jpg
予備苗が使うことなくすんだので、4株を別の場所に定植したそうです。
育苗が板についてきたね(笑)


ジャガイモ栽培
CIG_IMG013_convert_20170426131635.jpg
3/20に種イモを購入して定植したジャガイモだそうです。
男爵(写真)とメーククイーンだそうですよ。
男爵は全株の発芽が確認できてますが、メーククイーンはまだ5株に発芽がないので
心配だとか・・・。 マァ~そんなに焦らずに(笑)

去年栽培のアンデスレッドが食べきれずに、芽が出た状態で残っていたのを定植して
みたそうです。これの発芽は見事!


春ダイコンの栽培
CIG_IMG012_convert_20170426132431.jpg
4/5に播種した春ダイコンだそうでえす。
品種は「天宝」と「新さくら」で、両方とも極晩抽系なのでトウ立ちしないそうです。
今回の大根は根長37cm、太さ7~10cm位の総太り青首大根です。

かなり大きいね、期待通りの寸法で収穫できることを祈ります(笑)


初のサトイモ栽培
CIG_IMG011_convert_20170426131623.jpg
近くで野菜作りしているおじさんから、サトイモをたくさん頂いたそうで、
チョット栽培してみようかと各通路の入り口に直径30cm位の穴を掘って、5株植えて
みたそうです。

この写真のどこにサトイモが・・・、
よく見ると、湿ったところですね。
でも、通路の入り口とはジャマじゃないのかな。。。

広い畑だからどこからでも入れるか・・・(笑)

サトイモは高温多湿を好むので、しっかり黒マルチをかけてきたそうです。

サトイモは去年私も初めて栽培してみました。
栽培期間が長いけど、楽しめる野菜なのは間違いないね。


ラディッシュの栽培
CIG_IMG010_convert_20170426131615.jpg
去年購入したラディッシュの種が残っていたので3/25に播種した後、1回の間引きが
済んだところのようです。
品種は手前がサクランボ(赤くて真ん丸)、奥がホワイトアイシクル(長形で純白)
で2条蒔きのようです。

きっと可愛いらしいラデッシュ、できたら見せてよ!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年04月26日 18:13:33

こんばんは。

こんな綺麗な畑で立派な作物、手のかけようが違いますね。
私の畑、写真撮るのが恥ずかしいです。
ところで、これから9月までは草が繁茂しますが.....
茨城の相棒さん、どうなさってるのでしょう?

- らうっち - 2017年04月27日 12:43:14

畑のジッチさん こんにちはー♪

茨城の相棒さんも、頑張ってらっしゃいますね。
カブって移植してもちゃんとできるものなの?
土の上に鎮座してできるから、大丈夫なのかな~

- 畑のジッチ - 2017年04月27日 14:58:17

agriotomeさん
相棒はJAで開催の講義に参加してるようです。
たぶんそこで、草取りの重要性を聞かされているのでは
ないかと思います。 私がそうだったから・・・。
小さいうちに摘み採れ!が鉄則ですよ。


らうっちさん
カブの移植って私もやったことないですね。
ダイコンのような根菜類はダメと聞きますが・・・。
根付いたようだと言ってますので、
大丈夫だったのかな~

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます