カボチャに被せたホットキャプ効果

2017/04/25(火)
快晴のなか南風が吹いてさわやかな春の陽気です。
ゴールデンウィーク前半の天気予報が出ましたが、連日晴れで気温も上がるようです。
前半には遊びの予定がないので、畑に集中します。


3日前にカボチャを播種したところにホットキャップをしたと報告しましたが、
なんと見事に発芽してました!
IMG_20170424_101632_convert_20170425130335.jpg
3ヶ所とも発芽してます

そばで見ると・・・、
IMG_20170424_101549_convert_20170425130327.jpg
中で汗かいてます(笑)
相当暖かいのでしょうね。

よく見えないので、上からのぞくと・・・、
IMG_20170424_101514_convert_20170425130316.jpg
写真のピントはズレてますが、確かに発芽してます。

ホットキャップした時は地割れが見えたのですが発芽はまだでした。
気温が平年並みに戻ってからの朝晩は冷え込んでるようです。

これはホットキャップ効果ですね!!!
カボチャの苗は寒さに弱いらしいので、このまま大きくなるのを待ちます。


トウモロコシも発芽
IMG_20170425_093200_convert_20170425130345.jpg
ほぼ全部の植穴から発芽してました。
播種してから8日目のようすです

近づいて見ると・・・、
IMG_20170425_093250_convert_20170425130355.jpg
間違いなく4粒蒔いて、4本発芽してます。

種まきがみなさんより遅くなってしまいましたが、これから追いつきますよ(笑)

インゲンも顔出してきました
IMG_20170425_093339_convert_20170425130529.jpg
4粒も蒔いたのですが、2本に間引く予定です。
つるありなので支柱とネットが必要です、忙しくなってきました・・・。


3日後に夏野菜の定植が控えて、準備している畝にマルチを敷いてやります。
IMG_20170425_093908_convert_20170425130439.jpg
3日前の雨でいい感じに湿ってましたが、念のためジョウロで水撒きしてから張りました。

IMG_20170425_102649_convert_20170425130428.jpg
今度は段差がよく見えますね
低い畝にはキュウリ4株を植える予定です。

夏野菜の定植は毎年のことですがワクワクしますね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2017年04月25日 21:46:57

こんばんは

準備期間が長かった(?)せいでしょうか・・・
すっごくエンジョイされてるご様子!
これから夏野菜の世話、大変になってきますよね。
その分、生長も楽しみですが!

- agriotomeh - 2017年04月25日 21:51:37

こんばんは。

ホットキャップ効果、凄いですね〜。
インゲンもトウモロコシも順調ですね。
私もかぼちゃ植えようかと思います。(無難のようで....)
苗からです。ゴールデンウィークにでも。
色々ご教示下さいね。。


- らうっち - 2017年04月26日 14:13:08

畑のジッチさん こんにちはー♪

いろいろと発芽ラッシュ♪
キレイに揃って発芽してきてくれると、嬉しいですよね♪
定植、発芽後のお世話と忙しくなるけど、これがまた楽しい。
見合った収穫ができると、疲れなんて吹っ飛んでしまいますよね。

- 畑のジッチ - 2017年04月26日 15:26:07

はなこさん
準備期間が長かったと言うか、待ち時間が長かったですね。
それなりに楽しんでますよ。
JAでの夏野菜苗の発売が明日からなんです。
良い苗を選んで定植したいと思ってます。


agriotomehさん
私もホットキャップ効果がこんなにあるとは
思ってなかったので、ビックリでした。
>>私もかぼちゃ植えようかと思います
そうですね、乙女台地には最適のような気がします。
今年のゴールデンウィークは大型連休のようだし、
たっぷり畑が楽しめますね。
体に無理はきんもつですが。。。


らうっちさん
今のところは順調に発芽してくれてるようです。
残りは、里芋とヤーコンになります。
夏野菜の定植が終わったら、それぞれのお世話モードに
なりますが、無事に収穫できますようにと頑張ります!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます