イチゴ栽培を始めたようです(茨城の相棒)

2017/04/24(月)
朝と昼間の気温差が大きいようですね。
油断しがちになりますのでお気を付けてください。


茨城の相棒から久しぶりに野菜だよりが届きました。
たくさん写真を送ってくれたので2回に分けて紹介します。


イチゴ栽培を始めたようです
CIG_IMG001_convert_20170424091459_convert_20170424115200.jpg
イチゴの有名な産地と言えば、「とちおとめ」の栃木県と「あまおう」の福岡県ですね。
意外にも茨城は8番目にランクしているのですよ。

今年はイチゴに挑戦のようですね
通ってる新規就農講座で初心者向けの作りやすいイチゴを教わり、早速苗を3ポット購入
して定植したようです。
品種は「宝交早生」で路地栽培専用の品種だそうです。

今年出てくるランナーで来年から株を増やしていくのだとか・・・、
イチゴのように気持ちも真っ赤に燃えてますね(笑)


玉ネギの状況
CIG_IMG009_convert_20170424091605_convert_20170424115255.jpg
去年の11/10に定植したOL黄色玉ネギだそうです。
寒い茨城の越冬にも耐え、順調に生育中のようです。
もうじきスイッチが入るので楽しみですね。


未結球の白菜は花を咲かせた!
CIG_IMG008_convert_20170424091555_convert_20170424115245.jpg
去年植付けた白菜2株が結球せずに花を咲かせてます。
白菜は食べれなかったけど、花を摘んで食べたりしたようです。

白菜花の観賞
CIG_IMG006_convert_20170424091532_convert_20170424115227.jpg
白菜の花を摘み取り、奥さんに観賞用にアレンジしてもらったそうです。
綺麗ですね!! アブラナ科の花は春を感じさせます。
こういう楽しみ方もあるよね(笑)


冬昌1本ネギの状況
CIG_IMG007_convert_20170424091545_convert_20170424115237.jpg
去年の12/3に定植した冬昌1本ネギだそうです。
心配だったようですが、越冬に耐えて生育続行中のようです。

最近、ネギぼうずが数本出ていたのでカットだそうです。
天ぷらにして食べたかな、美味しいそうですよ。


分けつネギの状況
CIG_IMG005_convert_20170424091521_convert_20170424115218.jpg
去年の12/3に定植した分けつ汐止ネギだそうです。
春収穫と書いてあったけど、まだ小さくて無理のようです。
ネギぼうずが出にくいそうなので、追肥&土寄せをしながら、気長に収穫時期を待つ
しかないですね。ネギは長~いです。


エンドウの栽培
CIG_IMG003_convert_20170424091511_convert_20170424115210.jpg
今年は苗を購入して4/4に定植したそうです。
まだ気が早いですが支柱も立てたようです。

キヌサヤの苗は品切れでスナップエンドウ4株、オランダ大サヤエンドウ3株、
フランス大サヤエンドウ3株の10株を定植のようです。

オランダとかフランスとか言うのは何ですか・・・???、

大サヤエンドウは肉厚で甘く且つ、柔らかだそうで、
サヤが長さ11~13cm、幅3cmにもなるそうです。
それは巨大エンドウだ!
オランダとフランスは原産地でしょうね。


いろんな野菜の栽培を始めるようになりましたね。
茨城でさらに腕を磨いて頑張ってください!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotomeh - 2017年04月24日 22:51:03

こんばんは。

茨城の相棒さんの畑、綺麗すぎます。
草が1本もないですね。
これから、マメ類の成長が楽しみですね。
野菜の名前って、誰が付けるのでしょう?
スナップエンドウと言ったり、スナックエンドウといったり????

- 畑のジッチ - 2017年04月25日 13:33:54

agriotomehさん
>>茨城の相棒さんの畑、綺麗すぎます。
そうでしょう、私も以前から感心しているのですが、
小まめに除草しているようです。
野菜の名前は所轄部門に認められれば、誰でも付けられるようですよ。
スナップエンドウとスナックエンドウは「スナップエンドウ」が
正しいようですよ。
エシャレットとエシャロットのような紛らわしいことにならなけれbな
良いのですが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます