夏野菜定植の準備

2017/04/23(日)
昨日は雨降りで寒いくらいでしたが、今日は日差しがあり暖かです。


そろそろ夏野菜を代表するトマトなどの定植時期がやって来ました。
すでにHCでは苗を売ってますが、私は毎年JAで購入します。

市内の花き農家さんが育苗した苗を一堂に陳列販売してます。
HCよりチョッッと高めですが、しっかりした苗なので安心して買えますね。


用意していた畝に肥料を入れます
IMG_20170421_110705_convert_20170423114613.jpg
2条植えなので、中央に元肥を入れます。
ナスのところは多めに


緑色はよう燐です
IMG_20170421_110636_convert_20170423114604.jpg
果菜類の実つきや花つきに必要なリン酸が含まれてます。
師匠から勧められて(買わされて)これを使ってるのです(笑)


畝立て
IMG_20170421_111951_convert_20170423114629.jpg
この4m長の畝に夏野菜を定植するのですが、今年は工夫してみました。
畑が当選する前の暇な時に学習したことを実践してみようと思います。

畝の手前だけが低くなってるのが分かりますか。
ここにはキュウリを植える予定です。

根がずんずん伸びていけるように、畝はできるだけ低くするのが良いとのこと。
反対に奥に植えるトマトやナスなどは高畝で栽培します。


サァーて、あとはマルチを張るだけ


その横で・・・、
IMG_20170419_095350_convert_20170423114544.jpg
市民農園が当選してオープンの4日後に畑の一画にネギを植えてました。
九条太ネギ60本です。

直立不動で、なんとか見栄えするようになってきました。


周りの区画は、まだこんな感じです。
IMG_20170419_095856_convert_20170423114556.jpg
そろそろ準備にかかってる人、何にもやってない人、もう夏野菜を定植してる人・・・
こうしてみると、私の畑はかなり進んでいるようです(笑)


<追記>

昨夜、埼玉の相棒と会う機会があり、一献やりました。

おつまみ
IMG_20170422_172451_2_convert_20170423122033.jpg
関西のとんぺい焼きを食べてみました
食べたのは初めてかな。。。

雨で気温が低かったせいもあり体が冷え込んでたので、日本酒の熱燗で暖まりました。

さらに旬のものもいただきました。
IMG_20170422_173201_convert_20170423122103.jpg
ひとつ前の写真で右上に写ってるのがそうです。
しらすと桜海老の塩焼きそばです。

メニュー写真のようにしらすがいっぱいのっかってなかったなァ~(笑)

畑は何を植え付けたかという話になり、ミニカボチャの種を3株分蒔いたと話したら、
3株も作ったら食べ切れないほどできるよとのこと・・・。
初めてなもので加減が分かりません(笑)
今回も菜園談議に花が咲きました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年04月23日 17:24:18

畑のジッチさん こんにちはー♪

しっかり学習したことを実践されてるんですね♪
偉いな~
うちは右から左で、全然生かされてません(^^;)
周りの区画、寂しすぎ・・・
当選したらすぐに触りまくるけどな~

- 畑のジッチ - 2017年04月24日 13:44:28

らうっちさん
>>偉いな~
チョットやってみるか~てな調子です。
上手くいく保障はないのですけどね。
前のやり方の方が良かったりして。。。
市民農園は応募してみたけど、当選してみて
どうしょうかと考える人がいるみたいです。
いまだに草しか生えてません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます