トウモロコシとインゲンの播種

2017/04/19(水)
朝から快晴で、今日も5日連続の夏日になったようです。
天気予報を見ると、東京の最高気温が26℃と沖縄と同じです。

鹿児島でさえ23℃だから、いかに東京が高いか分かりますね。
若者はもう半袖です、私はしっかり長袖(笑)


昨日の春の嵐がやってくる前日の作業ですが、トウモロコシとインゲンの種まきをしました。

今夜から雨の予報でした
IMG_20170417_095437_convert_20170419145128.jpg
雨ならマルチ張るのにちょうど良いと思ったのですが、大雨降ってまた畑に入れなくなっ
たら困る。。。

畝表面のすぐ下の土は湿ってました。
今日中にやってしまおう!

畝の表面に水を散布して・・・、
IMG_20170417_101234_convert_20170419145138.jpg
折りたたんだダンボールで表面を平らにしました。
手で押さえつけただけです。 波乗りサーフィンはしませんでした(笑)

マルチを張っていきます
IMG_20170417_101615_convert_20170419145150.jpg

完成!
IMG_20170417_105430_convert_20170419145201.jpg
雨が降ったわけではありません。
表面の汚れを落としただけです。

水滴が一杯残り、この後の種まきはどうするかと一瞬考えましたが、
やることにしました(笑)


トウモロコシの播種
IMG_20170417_113204_convert_20170419145211.jpg
ゴールドラッシュを株間30cmで16株植え付けました

畝の反対側にはインゲンの播種
IMG_20170417_113628_convert_20170419145221.jpg
つるありにしました。
むかし、つるありはネットを張るのが面倒で避けてましたが、つるありの方が
収穫期間が長くてたくさん採れると分かってからはつるありです(笑)
株間30cmで6株植え付けました

トンネル掛けたら・・・、
IMG_20170417_122141_convert_20170419145229.jpg
畝間がこんなに狭くなってしまいました。
足引っかかったら終わりだ! (笑)

トンネルが三つになった!
IMG_20170417_122225_convert_20170419145236.jpg
今日やったのは奥のトンネルでした。

手前の何もしてない畝は、月末に買ってくる夏野菜の苗を植えるスペースです。


これで種まきは全て終わりです、何とか4月中にやることができました。

予報通り夜から雨が降りだして、翌朝には春の嵐になってしまいました。
やはり、植え付けを強行して良かったです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年04月19日 21:22:25

こんばんは。

頑張った方には、お天気も応援してくれましたね。
予定通りのものが播種でき、一安心ですね。
私は週末になります。
どこまでできるか?
インゲン、里芋、ソルゴー、枝豆などなど・・・・・
あぁ、かぼちゃです。(苗にします)

- 畑のジッチ - 2017年04月20日 14:44:58

agriotomeさん
天気予報で雨と言っても、どれだけ降るのか予想がつきません。
できるうちにやった方が良いですね。
今週末に種まきですか、熊本の天気は良いですか。
頑張ってたくさん植えてください。
1週間先に伸びてしまうのはきついでしょうね。
カボチャは苗にしますか、私も迷ったのですが、
種を買ってしまいました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます