今年はスイカを止めてカボチャにする

2017/04/18(火)
今朝は春の嵐が首都圏を襲いました。
最高気温が28℃にもなるらしく、春を飛び越えて初夏の陽気です。

毎年小玉スイカを栽培してきましたが、今年は止めることにしました。
なぜかって・・・、
手間がかかる割りに収穫量が少なく、達成感が得られなかったからです(笑)

スイカができるまでの過程を見ていくのは楽しいのですが、去年は天候不順で
ほとんどが食べられずに終わってしまいました。

今年はその代わりというのもおかしいのですが、ミニカボチャにしました。
IMG_20170409_114508_convert_20170418141925.jpg
かわいいカボチャ「栗美人」
重さが500g程のミニカボチャです。

カボチャの蔓は四方八方に伸びていくので、ミニ菜園では無理かなと諦めてました。
去年やったスイカの棚栽培のように蔓を棚に巻き付けていけばいいかなァ~と
思った次第です。

上手くいくでしょうか・・・、スイカのように失敗で終わるかも(笑)
それでも新しいことに挑戦です!

カボチャ畝に直播きします
IMG_20170416_102831_BURST002_convert_20170418141951.jpg
育苗する余裕もありません、イチかバチかです(笑)

3粒蒔きます
IMG_20170416_103202_BURST002_convert_20170418142000.jpg
発芽率85%だもの出てくるよね・・・。


畝はこうなってます
IMG_20170416_104250_BURST002_convert_20170418142013.jpg
中ほどの1列に3穴あるところに播種しました。
こんな狭いところにカボチャができるの・・・、
不思議に思われるかもしれませんが、見ててください、何でも挑戦です!

トンネル掛けました
IMG_20170416_112907_BURST001_COVER_convert_20170418142021.jpg
手前のトンネルになります。

タネ袋の裏に「アブラムシ防除に努めてください」なんて書いてある。
カボチャ栽培は初めてなのですが、アブラーが集ってくるのでしょうか・・・???

カボチャの苗は寒さに弱いようです、後からホットキャップでもしてやろうかと
思ってます。


サァーて、次に植えるのはどこか・・・、
IMG_20170415_113054_2_convert_20170418141941.jpg
鶏糞を入れておきました。
ここはトウモロコシとインゲンの畝になります。

とにかく4月中に種まきを終えようと頑張ってます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年04月18日 15:36:18

畑のジッチさん こんにちはー♪

新しいものにチャレンジ!
いいですね~
カボチャは、うちもいつも小玉が多くて棚栽培にしてます。
いい時もあればよくないときも。
棚栽培がダメなんじゃなくて、腕が悪いだけなんですけどね(^^;)
メイン夏野菜の定植、来週までは我慢ガマン。

- agriotome - 2017年04月18日 21:16:31

こんばんは。

連日、凄い種蒔きですね。
これから発芽が楽しみですね。。

スイカ?どうしようかと毎年考えます。
でも、無理!
たまにしか行かない畑、被害が目に見えています。(人、鳥)
かぼちゃはいいですね〜。

かぼちゃ栽培で注意することありますか?

- はなこ - 2017年04月18日 21:19:54

こんばんは。

新しいことにトライする時、不安もありますが
ワクワクしますよね。
うちもカボチャ、低い棚にして栽培する予定です。

カボチャには一番ウリハムシが寄ってくるかと。
後は雨が続くとウドンコ病になりやすいです。

沢山なるといいですね!

- このは - 2017年04月18日 21:51:51

かぼちゃはうどんこ病が必ずつきますよ~
油断せずに、早めの防除で防いで下さいね~

- 畑のジッチ - 2017年04月19日 14:50:44

らうっちさん
チャレンジ精神、家庭菜園にも必要ですね。
上手くいくかはお天気次第、いや腕次第かも(笑)
メインの夏野菜はあと1週間後に迫りました。
準備しておかなくちゃ~


agriotomeさん
スイカは人的被害もあるようですからね。
せっかく大きくなったのに、持って行かれたら最悪です(笑)
上からネットを張っておけばいいのかもしれません。
>>かぼちゃ栽培で注意することありますか?
カボチャは初めてなのでよく分かりませが、
本によると発芽温度が25~30℃と高いので、
5月初めころまでは保温が肝心だそうですよ。


はなこさん
初めてのカボチャ栽培はどんな結果になるでしょうかね。
アブラムシよりウリハムシですか、気をつけよう!
ウドンコ病になったカボチャはよく見かけますね。
今年はそれらとの闘いかな。。。


このはさん
>>かぼちゃはうどんこ病が必ずつきますよ~
よく見かけますものね。
早目の防除ってなんだろうか。。。
マァ~ 勉強していきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます