やっと畝立てできました!

2017/04/10(月)
やっと雨から解放されて、少し日の差す曇り空で平年の気温に戻ったようです。
桜はまだ持ち堪えてますよ。

長雨で畑仕事ができませんでしたが、やっと畑へ行ってきました。

先ずは畝立てしないことには始まりません。

70cm幅の畝を4本つくります
IMG_20170410_092347_convert_20170410142512.jpg
狭い畑なので通路は20cmしか取れません。

4本の畝が完成!
IMG_20170410_105903_BURST001_COVER_convert_20170410142523.jpg
狭い通路でバランスが崩れ、思いっ切り後ろの畝にこけました。
何も植えてないからいいものを、植えてたらぺっちゃんこでした(笑)

ネギのところで場所を取りすぎて、1本だけ60cm幅の畝になってしまいました。
急きょ、野菜のレイアウトを変更です。

60cm畝は枝豆と大根にします。

ダイコン畝に発酵鶏糞を元肥で入れます
IMG_20170410_111241_convert_20170410142532.jpg
2条植えにするので中央に施肥しました。

たっぷり水撒いて・・・、
IMG_20170410_112048_BURST001_COVER_convert_20170410142541.jpg
種蒔きしたのではありませんよ。

マルチを敷いたのです。
IMG_20170410_114651_convert_20170410142549.jpg
なんかデコボコですね
休まずやったので、この頃はだいぶ疲れてきました(笑)

全景です
IMG_20170410_120242_convert_20170410142557.jpg
マルチ敷いたのはダイコン畝だけです。

今日の予定は大根の播種までだったのですが、12時を大きくまわってました。
お腹空いてきたので帰るとするか・・・(笑)

いやいや待てよ・・・、
酸度測らなくちゃ~
IMG_20170410_120423_convert_20170410142605.jpg
湿ったところに差して、6.3でした
弱酸性! ピッタリですね。

冬に栽培した三浦大根が良いできでなかったので今回はリベンジです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年04月10日 20:50:12

こんばんは。

畝立ても楽しいですね。
きちんと計画されていて素晴らしいですね。
大雑把な私、反省しています。
ph測定器が役立っていますね。。

- らうっち - 2017年04月11日 06:51:24

畑のジッチさん おはようございまーす♪

しっかり計画立てての畝立て、流石ですね~
作るものによって畝を区切ったりしてるし~
いつも行き当たりばったりなので、今年は少しは計画的にしなきゃ。
ジッチさんのように酸度もしっかり測らなきゃです(^^;)
酸度計、探さなきゃ(^^;)

- 畑のジッチ - 2017年04月11日 13:44:23

agriotomeさん
>>畝立ても楽しいですね。
20cmしかない通路で畝立てるのは至難の業ですよ(笑)
ph測定器は強酸度を回避できたので良かったです。
続けて作業やりたかったのですが、生憎の雨です。
雨降りが多いですね。


らうっちさん
>>しっかり計画立てての畝立て、流石ですね~
新たな区画なので連作障害なんて考えなくていいのです(笑)
イチかバチかの賭けですね。
酸度計見つかるといいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます