サトイモの種芋

2017/04/09(日)
また今日も朝から雨降りでした。
どうして桜が満開になる頃って雨が多いのでしょうかね・・・。

早く植え付けしたい種があるのですが、畝立てもできません(笑)


サトイモの植え付け時期がやってきました。
去年収穫した中から種芋を残してあるのですが、ボランティア農家のご主人に再確認
すると、親芋は植えても収量は少ないので、あまり勧められないとのこと。

実は残した種芋に親芋が2個あるのです。
IMG_20170409_122630_BURST001_COVER_convert_20170409123749.jpg
親芋は見た目は大きくて良さそうでも、もう子芋を育てる力はあまりなくなってるのだ
そうです。

それでは何が良いのか・・・、
孫芋だそうです。
やはり生まれたてのイモの方がエネルギーが豊富なんでしょうね(笑)

ボランティア仲間の人が言うには、親芋植えたけど地上部は元気そのものだったけど、
掘ってみると小さな芋が少ししかできてなかったとのことでした。

親芋を諦めて、スーパで売ってた里芋を買ってきました。
IMG_20170409_122951_convert_20170409123759.jpg
愛媛県産の「もっちり里芋」
これでも植えてみるか!!!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年04月09日 17:05:02

畑のジッチさん こんにちはー♪

うちも今年は、スーパー産の種芋です~
海老芋と土垂っぽかった。
珍しくポット植えしたんだけど、早く芽が出てきてほしいな~
芽を確認して、早く安心したい(^^)

- はなこ - 2017年04月09日 20:41:09

こんばんは。

今年は去年の自家製の里芋(エビイモ)を植えました。
が、腐ったり小さかったりしたら、種イモを買わず
スーパーで私も買いますよ(^^ゞ

もっちり里芋!?
パッケージもほのぼのとして美味しそうですね。

- agriotome - 2017年04月09日 22:07:07

こんばんは。

「もっちり里芋」よさそうですね。
私は未だ植えていません。
これから植えることにします。
(忘れていました有難うございます)

- 畑のジッチ - 2017年04月10日 14:47:45

らうっちさん
らうっちさんもスーパー産の種芋ですか。
ポット植えして芽だしさせてから定植ですね。
それの方が安心して植え付けできるものね。


はなこさん
自家製のエビイモ、いいですね。
スーパで買った里芋を種芋にする方ってけっこういるのですね。
HCで売ってましたが、あんなたくさん要らないのです。

agriotomeさん
もっちり里芋、どんな芋かな~、衝動買いですから。
サトイモ植えるの忘れてましたか・・・、
よくあります、よその人のブログ見て気が付くって。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます