2回目の石灰まき、よく分からない酸度計

2017/04/07(金)
日差しのない曇り空ですが、今日も気温は高めです。
昨日からの強風で桜が散り始めております。

当たった市民農園の区画が強酸度だということが分かり、2回目の石灰を撒きに行って
きました。

途中、HCに寄ってまた買ってきました
IMG_20170407_105207_BURST001_COVER_convert_20170407143106.jpg
1回目にも撒いたかきがら有機石灰です。
ついでに発酵鶏糞も。


2回目の石灰まき
IMG_20170407_105542_convert_20170407143116.jpg
これだけの量を撒いたら弱酸性(6~6.4)になってくれるものと。。。


石灰が多分行き渡ってない区画のコーナに酸度計を差してみたら
IMG_20170407_111313_convert_20170407143145.jpg
6.6じゃないですか・・・???
ほぼ良い値ではないですか。
何が違うかって? 水を撒いてないのです。


この測定器おかしんじゃない?!?!
前回測った時には全部6未満だったのに。。。

石灰のところに差してみると・・・、
IMG_20170407_110856_BURST001_COVER_convert_20170407143128.jpg
6.8なのでほぼ中性(7~)に近づいた・・・ということは正常かな。。。


水を撒いてから測定してみると
IMG_20170407_112409_convert_20170407143153.jpg
6.0です。
弱酸性になった!
このポイントは前回5.6だったので、1回目の石灰の効果が出てきたということかな。。。

しかし、まだ5.0のところがあります
IMG_20170407_113004_convert_20170407143200.jpg
前回とほとんど変化なしなのは、石灰まきにムラがあるということか。。。(笑)


訳が分からなくなって、去年まで使用していた区画へ行って測ってみました。
IMG_20170407_113137_convert_20170407143208.jpg
6.5なので正常値ですね。
もう他人の区画なので水を撒くわけにはいきません(笑)

水を撒いてから図ると0.5くらい下がることが分かりました。
使用方法にはバケツ1杯の水を撒いて20~30分後に測定するとなってます。

水を撒いて6.0になったのはすでに効果が表れてるということか。。。
また2回目も撒いてしまった!!!

よくわからないけど・・・、一部分を除き強酸度のところはなくなったようです。
今度はアルカリにならなければいいが・・・(笑)

酸度計をお使いの方
水を撒かないで測るのはダメでしょうか。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- うしぇしぇ - 2017年04月08日 19:29:36

こんばんは!

この測定器、私も使ってますが、使用方法には
「水をまいて使う」と書いてあったはずです。
もう手元にないのですが、練って団子になる程度の
水分が必要だったはずです。
また何度か使うと、先を紙ヤスリのようなもので
研いでやるともっといいようですよ。

- 畑のジッチ - 2017年04月09日 12:52:22

うしぇしぇさん
同じ酸度計を持っていたようですね。
もう使ってはないのですか。。。
団子になる程度の水分が必要のようですね。
水撒いてから30分待つのは面倒でもあるし、
乾いた土で測ってマイナス0.5くらいすればいいのかなって・・・、
勝手に思ってます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます