市民農園の作業開始!

2017/04/03(月)
今日の日中は久し振りに気温が上がって暖かな一日でした。
上野公園の桜が満開になったとニュースでやってましたね。


今日は畑に石灰を撒こうと、スコップを自転車に積んで市民農園へ向かいました。

農園の全景
IMG_20170403_101909_BURST001_COVER_convert_20170403141223.jpg
1区画が4m×4mの小さな畑です。
早い人は既に植え付けが済んでトンネル掛けてました。

昨日のうちに運んでおいた石灰と堆肥
IMG_20170403_093837_BURST001_COVER_convert_20170403141148.jpg

かきがら有機石灰です。
IMG_20170402_171711_convert_20170403141122.jpg
5坪用があり、このミニ菜園にはピッタリの量なのです。

袋の裏に・・・、
IMG_20170402_172048_BURST001_COVER_convert_20170403141131.jpg
この商品は肥料や堆肥と同時施肥が可能だと書いてます。
施肥後すぐに作付けができるのです。

農園は4/1にオープンしたばかり、春の農作業はかなり遅れてますね。
石灰が土になじむのを待ってる余裕はありません(笑)


その前に草取りです
IMG_20170403_095053_convert_20170403141157.jpg
大型トラクターで耕転は済んでるようですが、すでに草が生えてました。

石灰を全体に散布
IMG_20170403_095800_BURST002_convert_20170403141205.jpg
2.2kgの貝殻石灰を1袋撒きました

たまにこのままにしている人を見かけますが、しっかり土にすき込みましょう!
IMG_20170403_101407_convert_20170403141214.jpg
久し振りにスコップ持っての作業でした。
天気が良いので少し汗ばむほどです。
援農ボランティアが始まってるので、もう筋肉痛は起きないですよ(笑)


<追記>

農園の片隅に咲いてる河津さくら
IMG_20170403_093010_convert_20170403141140.jpg
去年も写真撮った記憶があります。
ここから家庭菜園の1年の始まりです。

期待通り、上手く行きますように・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2017年04月03日 17:20:01

こんにちは。

待ちに待った農園ですねぇ~!
見た感じは良さげに思えますが、どうでしょう?

ロープで仕分けられてるようですが
真ん中の畑だと歩くところはどうなるんですか?
お隣の畑の中を通らせてもらうんですか?


- このは - 2017年04月03日 18:07:11

二つの畑の外側が通路?
隣と接してると領土争いが起きそうだねぇ~
誰も来てない今の内にロープを少し広げて置くとか~
(^^)

久しぶりの畑仕事はワクワクだったでしょうね。
今後の記事に期待してます~
(^^)

- agriotome - 2017年04月03日 22:27:06

こんばんは。

やっと菜園開園ですね。
随分待たされましたね。
先ずは有機石灰からなのですね。

アブラーがわかない畑でありますように!!
これからも記事楽しみにしております。。

- らうっち - 2017年04月04日 10:26:10

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ごめんなさーい。
ご無沙汰してたから、当選した記事を見逃してた(^^;)
おめでとうございます。
2年でしたよね♪
狭くても当たらないと何も作れないので、目一杯楽しんでくださいね。
日当たりの良さそうな区画でよかったですね。

- 畑のジッチ - 2017年04月04日 13:34:59

はなこさん
当たった区画は洗い場にも近くていい場所でした。
>>真ん中の畑だと歩くところはどうなるんですか?
ふたつの区画をふっ付けて両サイドに通路があるので、
ひとの畑に入ることはありません。
隣り合った区画が3ヶ所になるのです。


このはさん
領土争いはないとしても、日照権で争うこともあるようです。
背丈の高い野菜を直ぐそばに植えられたら災難です(笑)
お互い様なので多少の我慢は必要ですね。
畑仕事はやっぱりいいですね~


agriotomeさん
>>やっと菜園開園ですね。
新たな気持ちで再スタートです。
ジャガイモ植えられなかったので、石灰は気にせず
全面に撒きました。
>>アブラーがわかない畑でありますように!!
そうなのです、それだけが心配(笑)


らうっちさん
祝当選、ありがとうございます。
これで2年間は安心して野菜づくりができます。
当たった区画の日当たりはバッチリです。
水道にも近いし満足してます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます