スーパの「九州うまかもん市」で買ってきた!

2017/02/16(木)
きょうは南風に変り気温も14度まで上がるようです。
花粉飛散予報が「やや多い」になってきました。
今年の花粉飛散量は西日本で多め、東日本も例年並みの予報だそうです。

花粉症の方は早目の予防をしてください!


さて、近所のスーパで九州うまかもん市をやってるようです。
チラシが入ってたもので事前に買うものを選んでから行ってきました。
IMG_2628_convert_20170216111427.jpg
これやらないとついついたくさん買い過ぎてしまうもので・・・(笑)

九州の特産品を買ってきました!
IMG_2626_convert_20170216111417.jpg
右上の野菜は熊本の「チェリートマト」と鹿児島の新じゃがいも
この時期の野菜は九州産が多いですね。

ジャガイモは鹿児島長島地区の「赤土バレイショ」だそうです。
トマトはミニも中玉も熊本産が多くて、ミニは濃くのあるトマトです。

これ以外に鹿児島産の「そら豆」「スナップエンドウ」も売ってました。
こちらの豆類の栽培は、今は冬越しの真っ最中で春になると勢いよく生長してきます。
時には寒さにやられて霜焼けすることもあります(笑)


くまモンのお菓子、カスタードケーキですが可愛いので買いました。
熊本県のゆるキャラ「くまモン」の人気はすごいですね!


かねふくの辛子明太子が美味しそうだったので買いました。
明太子の元祖と言われる「ふくや」と同系なのでしょうか・・・???。
お酒のおつまみに最高ですね!
減塩中なので多少の制限はしてますが…(笑)

待ちきれず明太子茶漬け
IMG_2629_convert_20170216125434.jpg
家内が外出したので、お昼はこれで済ませました。
イァ~ 美味しかった (笑)


左端の「明太ピー」は博多の名物で、明太子味の豆菓子のようです。
ビールのつまみによさそう!
かなりのピリ辛でした。


熊本もっこすラーメンと熊本赤辛ラーメンは、久し振りに九州ラーメンを食べてみたく
なったので買いました。もちろんストレート麺ですね。

もっこすとは熊本弁で「頑固者」のことらしいですね。

がんばろう! 熊本
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年02月16日 22:18:27

こんばんは。

うまかもん市、行かれたのですね。
熊本のものも買っていただき、嬉しいです。
私も博多のめんたい大好きです。
こちらにも、鹿児島のスナップエンドウ、スーパーで見かけます。
鹿児島は特別早いですね。
鹿児島の長島は良く出かけますが、イモ類はジャガイモも、サツマイモも豊富です。
昔から芋の産地です。。

- らうっち - 2017年02月17日 05:53:23

畑のジッチさん おはようございまーす♪

チラシで事前にチェックしてても、現場へ行くとついつい目移りしません?
目的のものはしっかり確保して、あっあれもいいなこれもいいなで気づけば買い物かごの中は沢山の商品が(^^;)

- 畑のジッチ - 2017年02月17日 13:59:06

agriotomeさん
野菜もお菓子類も熊本のが多かったですよ。
少しでも復興支援になればと皆さん買ってました。
熊本のトマトはなんで美味しいのかなと思います。
何年やってもこれはというトマトができないのです。


らうっちさん
>>チラシで事前にチェックしてても、現場へ行くとついつい目移りしません?
ありますね、ついつい無チエックのも買ってしまいます。
スーパだと置いてある場所がまとまってないので、
目的の物を探すのが大変でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます