バレンタインデーに思う・・・。

2017/02/15(水)
今日も朝から冬晴れで3月頃の陽気だそうです。
明後日17日は気温が18℃にもなるらしいですね。
畑があったら土づくりでもやるのですが、なんせこの空白の期間は長~い。


昨日はバレンタインデーでしたね。
世の男性たちはチョコレートいただきましたか。

私は、孫っちママ(娘)と家内からいただきました。
IMG_2618_convert_20170215132756.jpg
孫っちママからの方はチョコレート羊羹・・・???
バレンタイン仕様のようで、チョコレート風味とかホワイトチョコ入りのひと口羊羹が
セットになってます。

このハート型がバレンタイン限定なんでしょうね。
IMG_2620_convert_20170215132806.jpg
チョコの羊羹なんて初めてでしたが、美味しかったです。
いろんなものが出てきますね。

家内の方は[MEN'S Pocky」
いつもはウイスキーボンボンなのに、ランクが下がったようです(笑)
「どうせ食べないで冷蔵庫に入れっぱなしでしょう!」と言われてしまいました。

家内は買い物帰りに孫っちにチョコを渡してきたらしく、
クラスの女子から初めてチョコをもらったと喜んでいたそうです。

我々の世代は、学生の時にチョコをもらうような習慣はなかったので、
実際、モテてたのか、そうでなかったのかのバロメータはなかったですね(笑)


そうそう朝のテレビで死語の話題があり、
「ほの字」ってもう死語なんですね。
惚れていることを意味してますが、もう若い年代には通じないようです(笑)

それとデートしてる「アベック」も60代の人が使う言葉らしいです。
50代以下になると「カップル」に変っていき、10代では「リア充」だそうです。

リア充って何だか知ってる人はかなりお若いですよ。
私は初耳なのでネットで調べました。

リアル(現実)が充実している人のことを意味するのだそうです。
恋愛や仕事、友人関係が充実している人のことを「リア充」と呼ぶのだそうです。

私にはもう友人関係しか残ってない・・・。
友人は一生の宝です(笑)

誰かが言ってます・・・、
「老年は男女間の友情に最も適した時代である。なぜならば彼らはその頃には、
ちょうど男であり女であることを止めてしまったからである」

なるほど。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年02月15日 21:43:37

こんばんは。

昨日は幸せな1日でしたね。
チョコレート羊羹とは珍しいですね。
お返しが大変ですね!

父が元気な時にチョコを渡していたのを思い出しました。
そして、律儀に3月14日にお返しをしてくれていました。
昨日は、仏前にちょこっとチョコをお供えしました。

- はなこ - 2017年02月16日 11:16:38

こんにちは。

バレンタイン、当日に買いに行ったら
殆ど売れてて、やはり凄いイベントだと思いましたよ。

言葉というか単語、どんどん様変わりしてきて
本当に理解に苦しみます(^^ゞ
丁寧な言葉遣いは敢て望んでませんが
やはり綺麗な日本語を喋って欲しいです。
が・・・・ウザいでしょうねぇ・・・


- 畑のジッチ - 2017年02月16日 13:09:30

agriotomeさん
お返しはホワイトデーですね。
忘れないようにしないと。。。
>>昨日は、仏前にちょこっとチョコをお供えしました。
お父様も喜んでることと思いますよ。
こういうことを毎年欠かさずやってくれるのは
親としてありがたいことです。



はなこさん
>>殆ど売れてて、やはり凄いイベントだと思いましたよ。
チョコが売り切れるくらい女性達は買ってるのですね。
たぶん10代の子と話しても会話が成り立たないかも・・・(笑)
綺麗な日本語はいつまでたっても失くしたくないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます