冬の寒さにじっと耐える野菜たち(群馬の相棒)

2017/02/06(月)
気温が12℃まで上がりましたが、北風が強く暖かさは感じられません。
群馬の相棒の畑でじっと寒さに耐える野菜たちを紹介します。


12月末のサニーレタス
CIG_IMG006_convert_20170206134538.jpg
レタスはこの寒さでは大きくなりませんね。
私のも結局ものになりませんでした。

ついにシバレたか!!!
CIG_IMG007_convert_20170206134548.jpg
シバレるとは北海道の方言で、凍り付くような寒さのことを言います。
私のはここまではなりませんでした・・・、
やはり群馬の方が寒いのかな(笑)


サンチェ
CIG_IMG008_convert_20170206134557.jpg
サンチェもシバレる寸前のようですね。


でも、苗がいっぱいあるからいいやァ~
CIG_IMG009_convert_20170206134606.jpg
それにしてもたくさんばらまいたもんです。


春菊
CIG_IMG010_convert_20170206134614.jpg
厳しい状況のようですが、身を寄せて頑張っていますね。
もうじき春がやってくるぞ~


聖護院大根
CIG_IMG011_convert_20170206134624.jpg
10月に播種したそうですが、かなり遅れてますね。
まだ首(頭)が出てきてないのかな・・・、

いったい収穫が出来るものやらと気をもんでますが、畑返さなくていいので
好きなだけ置いておけますね(笑)


小松菜と水菜
CIG_IMG012_convert_20170206134632.jpg
相棒は寒さで生長が止まったようだと言ってます。


ラッキョウとエシャレット
CIG_IMG013_convert_20170206134640.jpg
手前のラッキョウは枯れてしまったが、
奥のエシャレット(早取りラッキョウ)は寒さに負けず元気そうです。

実はラッキョウの根は枯れてなく、春にまた新芽が出てくるそうです。
この状態だと、枯れたと思って引き抜いてしまいますね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年02月07日 07:03:24

畑のジッチさん おはようございまーす♪

畑返さなくていいからじっくり置いておける・・・

ジッチさんの素直な気持ちですね(^^;)

- 畑のジッチ - 2017年02月07日 14:17:45

らうっちさん
自分の畑があるっていいことですね。
お金出してもいいからマイ畑が欲しい・・・、
土地が高いから買うわけにもいかず。。。
ミニ菜園で我慢します(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます