大根、ブロッコリ-、カブの収穫(茨城の相棒)

2017/02/04(土)
きょうは立春ですね。
暦の上では春ですが、まだまだ先のことのようです。

東京は年明けてから一度も雪が降ってないのです。
来週の金曜日が雪マークになりました。
いつも脅かされて降らない日が多いのですが・・・(笑)

茨城の相棒の収穫状況第二弾です。

大根を収穫しました。
CIG_IMG002_convert_20170203124947.jpg
もう少し大きくなっているかと期待して抜いたのに、以前収穫したものと大差はなかった
そうです。
地上部の葉っぱも枯れてきたようで今が収穫時期、まだ7本残ってるそうです。
私みたいにヒビ入ったり、すが入ったりする前に収穫してください(笑)

この大根、食べるには手ごろな大きさですね。
おでん、おろし、醤油漬けにして食べてるそうです。
醤油漬けってなァ~に・・・。


蕾ブロッコリーとスティックセニョール
CIG_IMG004_convert_20170203125005.jpg
この時期のブロッコリーは甘さが加わって最高ですよね。
軽く茹でてマヨネーズをかけて食べたそうですが、それが一番美味しい食べ方かもね。。。


カブ栽培は失敗だそうです!
CIG_IMG006_convert_20170203125023.jpg
秋にマルチなしで直播きしたしたカブのようですが、ビニールトンネルをしたらアブラーが
大量発生して生育が悪く失敗におわったそうです。
トンネル内にアブラーが発生すると最悪な結果になってしまいますね。

ほとんど廃棄したそうですが、食べられそうなのを少量収穫し、スープに入れて食べた
そうですが、カブはクリームスープが最高ですね。
とろっとした食感は何とも言えない・・・、
また作ろう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年02月05日 13:54:05

畑のジッチさん こんにちはー♪

茨城の相棒さんのこのダイコン、コロコロしててかわいい♪
品種ってわかります?
ヘヘッッ 作ってみたいのだ(^-^)

- 畑のジッチ - 2017年02月05日 21:40:53

らうっちさん こんばんは~
相棒の大根、コロコロして可愛いですよね。
今、本人へ問い合わせていますので少々お待ちください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます