白菜漬けに挑戦!

2017/01/27(金)
今日は春先の陽気になるとかで、先日話した秩父の蠟梅観に行ってきます。
デジイチ持って行きますので、帰ってからお見せできればと思ってます。

本日のブログは予約投稿になります。


収穫したキング白菜で漬け物に挑戦です。
挑戦と言っても、もう何度もやってまして、しょっぱ過ぎるとかちゃんと漬かってない
などと不評です。
毎回挑戦者のつもりでやってます(笑)


半分に割ってみました
IMG_2524_convert_20170126140954.jpg
わりときれいに巻いてました。


拡大してみると
IMG_2526_convert_20170126141005.jpg

IMG_2527_convert_20170126141014.jpg

採りたてなので、みずみずしく美味しそうです!


4等分して・・・、
IMG_2528_convert_20170126141024.jpg
漬け物容器が小さいので2個でいいかな。。。


先ずは下漬けから

何を勘違いしたか、葉っぱを全部ちぎって水洗いしてしまいました。

その結果
IMG_2529_convert_20170126141035.jpg
ミルフィーユみたいになってしまいました(笑)
いいか食べられれば。。。

残った半分の白菜は当然ですが、鍋の材料になります。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年01月28日 22:29:53

こんばんは。

おぉ~。やっぱり凄い。
デカいですね。
中の方が黄色くて甘そうですね。
もう、漬かったところを妄想してしまいました。
こんなに大きかったら、鍋も柔らかいミルフィーユが出来たでしょうね。
ミルフィーユ食べたくなりました!!

- このは - 2017年01月28日 23:47:48

白菜漬ける時は、包丁で全部切らない方が良いじょ~
根元だけ切り込み入れて、後は手で裂く!
なんか理由があったはずだけど~
酔っ払ってるので出て来ない~
詳しくは検索して下さい~
(^^ゞ

- 畑のジッチ - 2017年01月29日 13:38:45

agriotomeさん
デカ白菜は、やっぱりキングでした。
残った半分はミルフィーユでもいただきました。
あと1株採ってないのがあるので、最後の楽しみ
にしてます。


このはさん
>>根元だけ切り込み入れて、後は手で裂く!
実は知っていたのですが、4/1カットはそうしました。
年に1回しかやらないので忘れてしまいます。
理由は葉っぱのクズがボロボロと出ないようにするため
でなかったですか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます