落花生の観察(市民農園)

2013/06/22(土)
先月、新潟・長野へ旅行に行った友人から、落花生にワラを敷いていたら
ダメだと聞いたもので、早速畑へ行って取り除きました。

取り除く前
130622_075732.jpg
除草と乾燥防止でワラを切ってかなり厚く敷いてました。

取り除いた後
130622_081000.jpg
友人は家庭菜園を長いことやっているベテランで、何かあったら
相談にのってもらってます。
落花生は毎年栽培しているそうで、初めての私にとっては先生です(笑)
花が咲き終わったら紐状のものが垂れ下がってきて、土の中に入っていく
そうでそうです。絶対に手で触ってはいけないのだそうです。
興味おおせいな私ならやりかねないと忠告されました(笑)

紐かな。。。。
130622_081110.jpg
黄色い花がついたまま、左右に2本、地面を這ってるように見えます。
触ってはいけないので、見るだけです(笑)

今日は用事があって直ぐに帰らなければいけません。
アレッ! 見たことのあるムシ
130622_075535.jpg
エダマメにカメムシが!
ついに現われました(笑)
カメムシ退治をしている時間はありません。
つかまえようとすると飛んでいきました。。。
明日、ニンニクエキスの出番です(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます