小松菜とホウレン草の最後の収穫

2017/01/19(木)
今日は冬晴れの天気ですが、北風が吹いてるので体感温度は低いです。


昨日のことですが、明日は雪かもしれないとの天気予報でしたので、畑へ行って片付けを
やってきました。

もしドカ雪でも降られたら片付けは大変なことになる・・・、

トンネル内のホウレン草や小松菜の最後の収穫と、トンネル資材の片づけをやりました。

奥の二つのトンネル内には・・・、
IMG_2494_convert_20170119135347.jpg
小松菜とホウレン草が残っており、これの最後の収穫です


小松菜
IMG_2482_convert_20170119135324.jpg
それほど大きくなってませんが、撤収しました。

大きいのやら小さいのやらごちゃ混ぜでした
IMG_2488_convert_20170119135338.jpg
サイズがどうであれ食べられますから(笑)


採ったホウレン草を並べてみると
IMG_2496_convert_20170119135357.jpg
手前の一株だけですが、根っこの長さに驚きです!

根っこがしっかりしてると地上部も立派になってます。
あたり前か・・・(笑)

新鮮で美味しそうですね・・・、
IMG_2499_convert_20170119135407.jpg
小松菜もホウレン草も冬でなければ味わえられない甘みがあって、とっても美味しく
いただきました。

トンネルも片づけました
IMG_2501_convert_20170119135417.jpg
あとは雪が積もっても何とかなるでしょう。

ダイコンを土の中から掘り出さなくては。。。
まだいいか・・・(笑)

久し振りに動いたから腰が痛くなってきたのです(笑)


まだ採らなかったホウレン草
IMG_2504_convert_20170119135426.jpg
あまりにも小さいので残しました。
残り10日間で大きくなるとは思えないのですが・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年01月19日 15:33:57

畑のジッチさん こんにちはー♪

1日が過ぎるたびに、寂しさ募ってきません?
この畑の状態見ても・・・・
2年に1度の切なさですね。
次も当選を確信して、作付け計画でもしっかり立てて気分を紛らわせなきゃだね~

- agriotome - 2017年01月19日 19:11:36

こんばんは。

ほうれん草も小松菜も綺麗で柔らかそうですね。
ほうれん草 、まだ大きくなりそうなのに残念ですね。
寂しくなりますね。

当選されることを祈っています。。

小松菜とほうれん草が上手そうだ! - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2017年01月19日 20:34:06

畑のジッチさん お久しぶりです。元気でしたでしょうか。小松菜もほうれん草も元気に育って居ますね。小さいほうれん草は残したんですね。柏崎は今どの野菜も雪の下ですが、今日自宅脇の菜園の大根とほうれん草を雪から助けて来ました。また第2農園も空豆の囲いを直してきました。雪なんか降るんですか?借り農園は1月いっぱいですか?また訪問しますね。

- はなこ - 2017年01月20日 13:10:21

こんにちは。

収穫を終えてくると寂しくなってきますね。
寒さで葉物野菜が甘く美味しいです。

早く次の菜園の目途がたつと良いですね!

- 畑のジッチ - 2017年01月20日 14:27:10

らうっちさん
>>1日が過ぎるたびに、寂しさ募ってきません?
2年間の愛着があるので、更地にするのは辛いですね。
気晴らしにジムにでも通うかなと思ってます。


agriotomeさん
ほうれん草はもっと早く蒔いとけばと・・・、
畑が空かないのでしょうがないですね。
2、3月をどうやって過ごすかが問題です。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
>>畑のジッチさん お久しぶりです。元気でしたでしょうか
畑以外でもあちこち出かけて元気にしてます。
柏崎は雪で大変でしょうね。
東京は11月に初雪で少し積もりましたが、その後はありませんね。
今日あたり危ないようですが。。。
農園は今月いっぱいで返却して再抽選になります。


はなこさん
>>収穫を終えてくると寂しくなってきますね。
2年の間、この畑でスイカは失敗したがトウモロコシは
大成功などと思い出します。
小松菜が甘いのにはビックリでした。
後は運まかせですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます