年末年始の野菜だより(茨城の相棒)

2017/01/12(木)
寒の入りしてからこの冬初めての大寒波が押し寄せてくるとかで、今朝の気温も氷点下
でした。
東京の天気予報は明日まではかろうじて2桁気温ですが、土曜日にはいきなり最高気温が
6℃らしいです。

曇り時々晴れの予報なので雪が降るようなことはないでしょうが、
天気が崩れたら降ってもおかしくない気温ですね。


さて、茨城の相棒から年明けて初めての野菜だよりが届きました。
畑ネタがない時にありがたいことです(笑)
群馬の相棒含め、3人で家庭菜園の情報交換をやってます。


年末に収穫した野菜たち
CIG_IMG002_convert_20170112132757.jpg
ルビーボール(赤キャベツ)の初収穫おめでとうございます。
白菜は3個目、キャベツは2個目だそうで、うらやましいほど立派な出来だわ!
スティックセニュールもいいね!

いづれもお正月料理に使ったそうです。


白菜の状況(12/25)
CIG_IMG001_convert_20170112132744.jpg
カラスにいたずらされて植え直したりした白菜、この2株だけが結球しないそうです。
原因は宇宙芋の影になっていたそうです。宇宙芋を撤収してからは生長するもだいぶ
遅れをとってるみたいですね。

むかし結球を促すために、ハチマキしてやったこともあります。
私の市民農園では白菜が巻かないという声をよく耳にします。
寒くなるまでにどれだけ生長させてるかなんでしょうね。

私のキング白菜も同じこと、気長に待ちましょう!
とは言っても、私の場合は残り半月しかない(笑)


黄芯白菜の収穫
CIG_IMG007_convert_20170112132845.jpg
小ぶりだと言ってますが、重さが1.8kgもあれば充分じゃないかな・・・。

黄芯白菜は肉厚で甘味が強いと言われているから美味しかったことでしょう。
やはり鍋ですか。

最近はスーパでも黄芯白菜が主流になってきましたね。


大根の状況
CIG_IMG006_convert_20170112132836.jpg
生育が遅いので12/3にビニールトンネルしておいた大根は、一気に生長して葉っぱが
立ち上がって白い首も見せてきたようです。
茨城はやはり寒いのでしょうね。。。


大根の収穫
CIG_IMG005_convert_20170112132826.jpg
年明けて大根2本を収穫してみたそうです。
やはりビニールトンネル効果で満足できる大根ができたようです。

この大根は短くて太い可愛い形してますね。
直径は太い所で26cmあったそうです。
本人はもう少し大きくさせると言って張り切ってます(笑)


冬昌1本ネギの状況
CIG_IMG003_convert_20170112132806.jpg
霜に何度もあってぐったりしているようです。
藁をいっぱいかけてやるか、落ち葉を拾ってかけてやると多少はいいのかも・・・。


分けつネギの状況
CIG_IMG004_convert_20170112132817.jpg
もともと苗は1本ネギより小さかったようで、霜にあたって元気がないようです。
数本が消えて無くなったとか・・・。
冬出来るか心配だそうで、茨城はビニールトンネルが必須なのかも。。。


今度の土曜日に相棒たちと都内で新年会を予定してます。
寒いようだからいっぱい着込んできてくださいヨ~~
みんな北海道育ちだから大丈夫かな、私は寒いの苦手です(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年01月12日 15:42:33

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さんのじゃなくて茨城の相棒さんの様子?

白菜もキャベツも、栽培中の野菜も立派に育ててらっしゃいますね。
結球しなかった白菜が2株だけなんて、優秀ですよ~
うちのは、結球しないものばかり・・・

明後日の土曜日には、こちらでも雪の予報が出てました。
降るかな~
慣れてないから堪えるだろうな・・・

- 畑のジッチ - 2017年01月13日 13:55:56

らうっちさん
タイトル間違ってしまったようで、ご指摘ありがとうございます。
おかげさんですぐに訂正できました。
茨城は東京より寒いのに、立派な野菜たちが
育ってますね。
明日の大阪は雪のようですね。
滑って転ばないように気を付けてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます