久しぶりの畑で残りの大根収穫

2017/01/10(火)
きょうは雲ひとつない冬晴れ、風もないので畑仕事には絶好の天気でした。

年明けてから2回目の畑へ出動です。


9月末に播種したサラダ大根ですが、やっと収穫しました
IMG_2371_convert_20170110143105.jpg
一昨年に群馬の相棒からもらった種をもう一度蒔いてました。

・・・というのは、一昨年はアブラーにやられて全滅だったので、まだお目にかかって
ません。
種袋にピンク大根とも書いてあったので、どんな大根だろうかと興味ありました(笑)

ホントにピンクでした!
IMG_2372_convert_20170110143115.jpg
2本採ったうちの1本が真っ赤でした。

手のひらサイズ
IMG_2375_convert_20170110143931.jpg
相棒にどのくらいの大きさなのかと聞いたことがあります。
ミニサイズだよとのこと・・・、

こんなもんで良かったですか・・・???
サラダ大根と言うからには生で食べるのかな・・・。
大根おろしで食べてみます。


さて、もう一つの三浦大根ですが、畝にはまだ2本残ってます。
小さそうなんですが、抜いてみました
IMG_2368_convert_20170110143032.jpg
大きくなり過ぎたら大きなひび割れが出てくるし、もう時期撤収時期を迎えるので
2本とも抜いてみました。

細くていびつな形をしてます、肥満体よりか良いかな・・・(笑)

根が異常に長いのです
IMG_2369_convert_20170110143043.jpg
この長さにはビックリ!

お腹から2本の根っこが出てきてました。
IMG_2370_convert_20170110143053.jpg
このまま育てたら、お化け又根が出きたかな(笑)


昼間は日も射して穏やかな天気でした。
カラスも出てきて・・・、
IMG_2380_convert_20170110143125.jpg
決定的瞬間は撮れませんでしたが、
青梗菜の葉っぱを何度もちぎってました。

よく見ていると、葉っぱを食べてる様子はなかったです。
ちぎって遊んでるみたいでしたよ、たまらないですねオモチャにされるのは。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年01月10日 23:44:51

こんばんは。

サラダ大根綺麗ですね。
サラダによさそうですね。。

明日頃から其方は寒波が来そうですね。
体調管理ご注意くださいね。

- らうっち - 2017年01月11日 07:25:51

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ジッチさんの大根は、ユニークなのが多いね♪
売ってるもののようにキレイなのも作りたいけど、こういうのが出てくるのを結構待ち望んでたりすところがあるような~
サラダ大根の薄っすらピンクが、いい感じの色付きです。
真っピンクは、ちょっとそそられないかな。

- 畑のジッチ - 2017年01月11日 13:40:48

agriotomeさん
>>明日頃から其方は寒波が来そうですね。
今朝は氷点下でしたし、昼間も日が射してるわりに
寒いです。
こんな時に油断してると風邪引きますね。
大根はしらす干し切らしていたので、今晩食べてみます。


らうっちさん
>>ジッチさんの大根は、ユニークなのが多いね♪
意識して作ってるわけではないですが、
三浦大根はもう止めにしておきます。
たしかに売ってる大根にはこんなの見かけませんね(笑)
家内から固すぎると不評です。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます