だんだんさびしくなってきた畑

2017/01/07(土)
今朝は-2℃と冷え込みました。
朝ごはんは病気にかからないようにと「七草がゆ」を食べて、久し振りに畑へ行って
きました。


今月いっぱいで返却しなければいけないので、収穫と撤収しながら片づけに入ってます。
IMG_2361_convert_20170107140332.jpg
霜は降りてるのですが、このところ雨が降らないので土が乾いてきました。
スコップが立ってるところに大根が埋められてます。

大根の消費が遅いので、全部片付くか心配になってきました(笑)
家内の実家へ持って行った大根は、おでんになって美味しくいただくことができました。


アスパラ菜
IMG_2362_convert_20170107140345.jpg
新たな脇芽が伸びてきて花を咲かせてました

家内はこれを小瓶に入れて、次々と花が咲くのを楽しんでるようです。
したがって口にはできてません(笑)


茎ブロッコリー(スティックセニョール)
IMG_2364_convert_20170107140403.jpg

まだ採れてますよ!
IMG_2367_convert_20170107140425.jpg
左側の花が咲いてるのはアスパラ菜です。


キング白菜がまだのようです・・・、
IMG_2366_convert_20170107140414.jpg
両手で押さえてみても、まだスカスカなんです。
間に合わないかも。。。

最後には非結球白菜として食べるしかないかなァ~・・・(笑)


<追記>

もう畑には生育遅れの野菜が残ってますが、だんだん畑ネタがなくなってきました。

市民農園が運良く当選して4月から再開できるまでは、不定期更新で継続していきたいと
思っております。

全く畑には関係ない記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
またいつアップするかは気分次第、間が空くかもしれませんがご容赦ください。

毎日ご訪問いただきありがとうございました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- うしぇしぇ - 2017年01月07日 18:04:14

こんばんは!そして遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今月いっぱいで返却ですか。せっかく土作りをされたのに、たいへんですね。
一回当選すると、何年借りられるんでしょう?
まさか1年ってことはないですよね。

畑ネタじゃなくても大丈夫ですよ〜。
でもまたジッチさんの菜園ネタが読めますよう、心より当選をお祈りしております。

- このは - 2017年01月07日 19:26:30

大根、沢山あるなら冷蔵庫保存でOKですよ~
新聞紙にくるんでビニール袋。
余裕があるなら生えてた状態で保存が理想らしいですが・・・
寝っ転がってても、全く問題ありません~
こちらでは、春まで秋収穫の大根食べてます~

- agriotome - 2017年01月08日 00:40:52

こんばんは。

畑、返却を考えると寂しいですね。
4月にいい畑が当たるといいですね。
趣味の多いジッチさん、ブログネタいっぱいお持ちですので。。。。。
色々な記事楽しみにしています😃

- はなこ - 2017年01月08日 08:34:05

おはようございます。

市民農園当選して良かったですね。
でも一から始めるとなるとまたまた大変かも。
今度の畑の大きさはどうなんでしょう?

- がんばー - 2017年01月08日 09:34:23

おはようございます。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

4月に市民農園当選されると良いですね。

また、よせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

- 畑のジッチ - 2017年01月08日 15:50:57

うしぇしぇさん
市民農園は2年おきに抽選になります。
せっかく堆肥入れて良い土にして来た(つもり)のに、
また一から始めなくてはいけないのはつらいですね。


このはさん
大根は今月中に畑からどかさないとダメなんで、
少々焦り気味です。
この大根は意外に図体が大きいので、冷蔵庫は
厳しいですね。
大きくなる前に採ってしまうのも手ですね。


agriotomeさん
>>4月にいい畑が当たるといいですね。
草がボウボウだったところは嫌ですね。
外れる人もいるので、あまり贅沢は言えませんが。
>>色々な記事楽しみにしています😃
のんびりやっていきます。


はなこさん
>>市民農園当選して良かったですね。
いやいや、抽選はこれからですよ。
3月中旬には結果が分かると思います。
畑の大きさは全区画が4m×4mのミニ菜園なんです。


がんばーさん
畑にできる土地なんて限られてるものですから、
家庭菜園やる人が多くなってきて、競争が激しいようです。
また今年もよろしくお願いします。

- らうっち - 2017年01月10日 11:22:14

畑のジッチさん おはようございまーす♪

畑もこうなると寂しいね。
畑作業ができない空白の時間って、何して過ごされるのかな~
趣味の写真撮影に励みますか♪

- 畑のジッチ - 2017年01月10日 15:08:22

らうっちさん
>>畑作業ができない空白の時間って、何して過ごされるのかな~
趣味のカメラは寒い冬は苦手なもんんで。。。
ホントのカメラマンではないですね(笑)
近くのスポーツセンターへ行こうかなとも思ったりしてますが、
腰が重い。 早く春にならないかと願ってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます