群馬の相棒の「男の料理」その2

2017/01/06(金)
昨日が寒の入りで、寒さが戻ってきました。
これからだんだんと寒くなっていきますが、風邪など引かぬように暖かくして過ごして
ください。


群馬の相棒が年末に作ったという、自家栽培した野菜の加工品その2を紹介します。


朝鮮唐辛子を使った料理
CIG_IMG017_convert_20170106111118.jpg
酒のつまみはピり辛がお好きなようです。


収穫した白菜を使ったようですよ
CIG_IMG011_convert_20170106110745.jpg
きっちり締まったいい白菜です!

朝鮮唐辛子が出てきました
CIG_IMG012_convert_20170106110530.jpg
赤トウガラシだね


粉末にしたようです
CIG_IMG013_convert_20170106110544.jpg

刻んだ白菜に唐辛子の粉末を混ぜ合わせる
CIG_IMG014_convert_20170106110555.jpg

2日後には「キムチ」が完成!
CIG_IMG015_convert_20170106110603.jpg
真っ赤じゃないけど、激辛なんだろうね・・・(笑)
辛いのが大好きな相棒なのです。。。


トウガラシでもう一品
CIG_IMG016_convert_20170106111109.jpg
今度は青トウガラシを使うようです

種抜き
CIG_IMG018_1.jpg

煮込む
CIG_IMG019_convert_20170106111227.jpg
味付けはなんだろうか・・・、
日本酒が入ってるかもね(笑)

佃煮が完成!
CIG_IMG020_convert_20170106111237.jpg
以前お土産でもらった辛味噌は激辛だった!
これも辛そうだね。。。

からいものをばかり食べると痔になるよ!!!(笑)
もう手遅れかな・・・。


相棒とは1週間後に会う予定です。
茨城の相棒も交えて、去年の秋に開催した小学校の同窓会のメンバーにも声をかけて、
再び銀座で新年会を開催予定です。
50年も前にタイムスリップするので楽しみにしてます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年01月06日 16:47:43

畑のジッチさん こんにちはー♪

辛いものが好きな方にとっては、たまらないつまみになるんでしょうね。
うちの口はお子ちゃまなので、少しからいぐらいまでのものしか美味しく食べれない。
激辛じゃない普通のキムチは食べるけど。

- 畑のジッチ - 2017年01月07日 14:22:12

らうっちさん
唐辛子の佃煮で相棒からメールが飛んできました。
唐辛子は種と内皮の白いワタを取ると辛味は軽くなるんだそうです。
お薦めの一品だそうですよ、作ってみませんか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます