fc2ブログ

小松菜の初収穫、ニンジンは待ったかいがあった!

2016/12/30(金)
最低気温が1℃と寒い朝を迎えました。
天気は良いのですが北風が吹くと体感温度を下げます。

予報だと東京の正月三が日は天気に恵まれて穏やかなようです。
のんびり過ごしたいですね。

あと二日で今年も終わり、今は畑の収穫で大忙しです。

ニンジンは今までにも数回掘ってみましたが、なかなか大きくならないので
しばらく収穫するのを止めてました。

久し振りに掘ってみると・・・、
IMG_2319_convert_20161230133938.jpg
意外や意外、いい形の人参が採れました。

6/24に播種してから6ヶ月も経ってます。
これほど遅れたのには理由があります。
途中にキアゲハの幼虫に葉っぱを全部食べられたのです。

新たな葉っぱが出そろうまでにずいぶん時間がかかりました。
ダメかなと思ったのですが、待ってみるもんですね(笑)

右端を除けばなかなかの出来栄えでしょう。
IMG_2318_convert_20161230133357.jpg
農家さんのようにはいきませんが・・・(笑)


小松菜がずい分大きくなりました。
IMG_2309_convert_20161230133308.jpg
まだ一度も間引きも収穫もしてません。

株元はこんな感じです
IMG_2312_convert_20161230133330.jpg
間引きせずですから、密集してますね。

初収穫です!
IMG_2313_convert_20161230133339.jpg
まずまずのサイズになりました。
防虫ネットで二重トンネルして、ずっとオープンしてませんでした。

これほどきれいな小松菜が採れたのは初めてなのかも。。。
10/19に播種して害虫被害もなかったから、この時期に栽培するといいのかも
しれませんね。


ところが、ホウレン草は・・・、
IMG_2310_convert_20161230133319.jpg
小松菜の横に同じ日に種蒔いたのですが、ぜんぜん生長してません。
小松菜の大きな葉っぱが影になったせいもあるのでしょうが、この差はひどすぎる(笑)


またまたスティックセニョールです
IMG_2317_convert_20161230133349.jpg
おもしろいように次々に採れていきます。

蕾ブロッコリーの苗と間違って買ったのですが、間違えて正解でした(笑)


<追記>
昨日採ったダイコンでブリ大根いただきました。
IMG_2322_convert_20161230181045.jpg
三浦大根は煮崩れしないダイコンです。
柔らかくて美味しかったです。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2016年12月31日 09:13:22

おはようございます。
年末年始は良いお天気になりそうですね
いつも読み逃げで…
忙しくてなかなかコメント残せずですいません


今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎え下さい。

- 畑のジッチ - 2016年12月31日 13:08:05

まちゃんさん
今日も風もなく雲ひとつない冬晴れです。
>>いつも読み逃げで…
お互い様なんで気にしないことにしましょう!
こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます