カリフラワーが正月食べられるかも・・・!

2016/12/25(日)
きょうも寒い一日のようです。
風邪など引かないようにお気を付けてください。


これなんだと思います
161223_111646_convert_20161225045433.jpg
キング白菜の横でこじんまりと育ってます


ジャ~ん
161223_104930_convert_20161225045402.jpg
カリフラワーでした

もう手で葉っぱをめくる必要はなくなってます(笑)
葉っぱより大きくなってきました。

私のこぶしよりはるかに大きくなってます。
この調子だと正月に食べられるかも・・・。


このままでは日焼けしてしまう・・・、
161223_112201_convert_20161225045451.jpg
白菜の下葉を被せてあげました。
白いままで収穫できますように・・・(笑)


スティックセニュールはまだまだ採れております
161223_104822_convert_20161225045352.jpg
花が咲いてますね。
大きくさせようと採らずにいたら花が咲いてきました(笑)
これが限界ですので収穫しました。


下の脇芽からどんどん伸びてきてます
161223_111529_convert_20161225045414.jpg

161223_111614_convert_20161225045425.jpg

側花蕾は茎の下の方へと移動して、次々に収穫できてます。
このところ気温が高かったからか、生長が早いですね。


採ったドォ~~
161223_111717_convert_20161225045441.jpg
これも20cmはあるね、花も咲いてるけれど・・・(笑)


<追記>

昨日はクリスマスイブでしたね。
IMG_2289_convert_20161225053707.jpg
娘と孫っちがケーキを持ってやってきました。
アイスのケーキも美味しいですね。
みなさんもいただきましたか。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年12月25日 23:02:12

こんばんは。

カリフラワー、葉っぱが無いと日焼けするのですね。
大事に大事にですね!
お正月にピッタシですね。

※お孫さんと素敵なクリスマスイブでしたね。。

- 畑のジッチ - 2016年12月26日 13:32:47

agriotomeさん
>>カリフラワー、葉っぱが無いと日焼けするのですね。
きれいな色が日焼けさせてはと、葉っぱをかけてやりました。
初めて成功しそうなカリフラワーは、正月にいただいてみたいですね。
孫っちにはオモチャと大好きなマグロの中トロ寿司を
プレゼントして、喜んでくれました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます