ダイコンの生長状況は思わしくない・・・

2016/12/13(火)
午前中は陽が射してましたが、だんだんと雲が多くなり夜には雨が降り出すようです。
しばらく雨がなく畑は乾いてきてるので恵みの雨のようです。


茎ブロッコリーの追肥
161213_085942_convert_20161213133525.jpg
忘れていた追肥をやって上げました。
周囲にパラパラと・・・。

ついでにカリフラワーにも追肥しました。


生長が超スローな三浦大根、あまりお見せできるような状況ではないのですが、
畑ネタがだんだんなくなってきたので再登場します(笑)

ダイコン畝
161206_093827_convert_20161213133508.jpg
ここには10本植えてあります。

洗い場で収穫した大根を洗ってる人をよく見かけるようになりました。
この畝では首すら出てこないのが数本あります。
もう二度と三浦大根の種など蒔かないぞォ~(笑)

やっと出てきたダイコン
161206_084821_convert_20161213133451.jpg
細いで~す!


かろうじて三浦大根らしいのが・・・、
161206_084847_convert_20161213133459.jpg
首が細くてとっくり形です。


畑の隅に播種した2株の大根
161206_084710_convert_20161213133423.jpg
左の株は幼苗の時に害虫にやられて生長が遅れてます。

右の株はまともなんです
161206_084725_convert_20161213133433.jpg
正規の畝に蒔いた種より、片隅に蒔いた方が良いなんて皮肉なものです(笑)


サラダダイコン
161206_084740_convert_20161213133443.jpg
小さいながらも少しづつ生長しているようです。
群馬の相棒からもらった種を蒔きました。

首が見えた!
161209_140324_convert_20161213133516.jpg
相棒が言った通り、ピンク大根でした。

ちゃんと首出して、三浦大根よりスゴイ!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年12月13日 17:59:06

畑のジッチさん こんばんはー♪

なかなか出てくるものが出てこないと、イライラしますよね~
三浦ダイコン、ジッチさんをじらしてるんでしょう。
みなさんが収穫終った頃に、目立ちたくて出てくるかもですよ~
あまり悠長に待ってられないでしょうけど・・・

- agriotome - 2016年12月13日 20:51:43

こんばんは。

三浦大根、首の部分が細くて尻に向かって太くなる。
ならば、もうかなり大きいのでは?
下の方が大きいとは、引き抜きにくいですね!
また、これも楽し....
おでんにいいですね。。

- このは - 2016年12月14日 03:48:37

ジッチさん~
大根の外葉欠いてやった方が成長するよ~
今からでも遅く無いんじゃ無い~

- 畑のジッチ - 2016年12月14日 13:50:06

らうっちさん
三浦大根はかなりじらしてくれますね(笑)
後ろがないですから。。。
周りが収穫終わった頃にやっとといった感じですね。
間に合えばいいですが・・・。


agriotomeさん
どう見ても大きいとは思えませんね(笑)
>>下の方が大きいとは、引き抜きにくいですね!
相当力がいるかもしれませんね。
どんな形で出てくるか楽しみでもあります。
ちゃんと生長したらのことですが。


このはさん
>>大根の外葉欠いてやった方が成長するよ~
これはらうっちさんがやってるのを見て、
一度やってみましたが、もう一度やってみようかな。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます